モータースポーツ室 小山です(^^)
さー!みなさん!
本日は ニスモ製 ファインスペックエンジンの お話です。
購入を 検討しているんだけども
まだ 踏み切れない GTRオーナーさん!
なにも あなただけが 特別では ありません!
みんな 迷います (笑)
今回は 購入までに 1年以上掛かった BNR32オーナーさんの
実例を 取り上げますので
ご自身と 重ねて お考え下さい(^^)
まず 今回の ファイナルエディションですが
これを 読まれている方は 内容は ご存知かと 思いますので
はしょります (笑)
それよりも ニスモ S2エンジンとの 比較をしてみたいと 思います。
ニスモ コンプリートエンジンの 第2世代
それが 現在の S2エンジンです
S2エンジンとは エンジンの 棲み分けから いくと
RB26 フルチューンエンジンの クラスになります
オーバーホールを ベースとして エンジン内部の バランス取り
専用バルブタイミングに R35インジェクターと
しっかり 細かい部品や エンジンの 隅々まで
ニスモの コンプリートエンジン担当部署で
丁寧に 手を入れ 仕上げるのが
S2エンジンになります
この エンジンは エンジンで とても 素晴らしいので
また 機会があれば 書いてみたいと 思いますが
まずは 棲み分けとして
オーバーホールベース チューニングエンジンと なります
では ファインスペック エンジンはと いうと
ニスモ製 新品ベアエンジンという 部類に 入ってきます
ベアエンジンと いうのは
エンジン単体だけの パーツを 言うんですが
いわゆる 補機類 (ターボチャージャーなど)は 装着されておらず
日産部品から 取得する 新品エンジンと
同様な 構成部品となります
ファインスペックの 基本エンジンは ニュルエンジンです
そこに ニスモ製の RB26パーツが いくつか 組み込まれ
ファインスペックエンジンとしての 基準で 組み上げられます
ですので
バルブタイミングが 違うとか 純正コンピューターでは
使用できないとか そんな事は 無いわけです。
ご存知のように ニュルエンジンは
日産自動車製作 RB26エンジンの中で
一番 精度の高い エンジンとなります
強度もあり そのままでも 十分な 耐久性も 持っています
そこに
ニスモの レースからの フィードバックされた
RB26専用 エンジンパーツが いくつか 組み込まれる事で
新品エンジンとしては
まさしく 最高レベルまで 引き上げられている モノと なっています
この
新品ベア エンジンだと いう所が ポイントで
そこが S2エンジンとの 最大の 違いとなる ワケです (^^)
基本的に どちらを 選ばれたとしても
まったく 間違いは ありません
S2エンジンに チューニングすることで
GTRとしての エンジンパフォーマンスの 向上は 約束され
S2エンジン という コンプリートされた 性能が 付帯されます
ファインスペックの 場合
新品 高品質 RB26ベアエンジンという
これまた 変えがたい 品質の良さや 満足度が 約束され
GTR乗りで あれば 憧れの エンジンに なることは
間違いない ワケですね^^
こうした 具体的な
自分に とっての ベストな 選択肢は? といった 悩みは
NPCにて 相談されると 良いと思います (^^)
今回の オーナーさんの 車両ですが
平成4年式 BNR32GTR(標準車) 走行9万キロ
2年前に サスペンションリフレッシュ作業を 行い
現在 非常に 調子の良い BNR32と なっております
あまりにも 調子が 良くなってしまった ため (笑)
残る エンジン側の 作業を どうした方法で やっていこうか
とても 悩んでいらっしゃいました。
こうした BNR32に 乗っちゃってますと (笑)
ただ 10万キロになったから タイミングベルト他
10万キロ メンテナンス項目を 作業していくだけで 良いのかと
とても 悩まれるわけです (^^)
サーキットを 走るワケでは 無いし
現在の パワーにも 満足はしている
特別 速くしたいと いう 気持ちは 無いんだけども・・
・・・・。
サスペンション リフレッシュでこれだけの 効果が あるのなら
エンジン本体の リフレッシュを すれば
更に 素晴らしい フィーリングの BNR32に なるのでは・・
と (笑)
考えてしまう ワケですね^^
問題は 予算で (笑)
それだけの 予算を 掛けるので あれば
新車へ 買い換えることも 十分に 視野に 入るため
新車代替案が 良いのか はたまた ファインスペックか
そこで 大体 半年くらい かかりました (笑)
BNR32からの 新車代替は けっこー 色々 難しく
(BNR32の 最初のインパクトの 強さが ずっと薄れない為)
まずは スカイラインなんだから スカイラインでしょ!
と いう事で
スカイラインHV (ハイブリッド)を 試乗してみます^^
新車代替案としては
① レクサス IS 350
② スカイライン ハイブリッド
③ マークX G’s
④ ノートNISMO
その他として
メルセデスのA や アウディーA4 なども ありましたが
これがまた 現実的な とこと しては
ノートNISMOに 落ち着いちゃう ワケです (MTだから)
当店では スカイラインHV と ノートNISMOに
試乗して 頂きましたが とても 満足されては いるものの
大満足と いう ワケでも ないんですね
結果的に
これらの 車両を 実際に 乗ってみて
実感した ことは
ご自分の BNR32の 良さの 再発見でした (^^)
遠回りは しましたが
遠回りしたからこそ 見えたこと
分かったことが オーナーさんには あって
より いっそう GTRとの 距離は 近くなったのでは ないかと 思います (^^)
ファインスペックエンジンの 購入を 今も 迷っている
GTRオーナーさんは きっと まだ いらっしゃると 思います
高額な メンテナンスだから こそ
こうして 徹底的に 悩んでみると
自分にとっての GTRの 意味 みたいな モノが
自然と 浮き上がってくると 思いますよ^^
そうした ご相談であれば
ニスモ マイスターの 僕らは
いつでも 親身に 相談に のりますので
是非 NPCに 足を 運んでみてください (^^)
この BNR32オーナーさんの ファインスペックエンジンは
コメントを投稿するにはログインしてください。