ジュークNISMO(200馬力モデル)納車!

みなさん こんにちは (^^)

NPC プリンス東京 モータースポーツ室 小山です!

本日は

ジュークNISMO の 納車が ありましたので レポートしてみたいと 思います

さて!

今回 納車されたのは ジュークNIMO (200馬力モデル) です (^^)

IMG_2571

ジュークNISMOには この 200馬力モデル と

RS の 214馬力モデルとが あります (^^)

別に 現在

標準 NISMOと NISMO RS とが 併売されて いるワケでは ありませんが

今回の 納車は ジュークNISMOの 方なんですね~(3月26日納車)

これは オーナーさんの たっての ご希望で

標準 NISMOが 欲しいとの事で 全国の ディーラー網を 利用して 新車を 探し出しました^^

ジュークNISMOと RS との 違いはと 言うと

MR16DDTエンジンの 馬力が 200馬力 か 214馬力か

トルクは 25.5k と 変わりませんが 性能曲線を 見る限り

RSの方が パワーの伸び感は ありそうです

それと CVTミッションの Mモード(マニュアルモード)が RSは 8速と なっており

RSの 方は 6速と 7速が クロスギヤと なっています

そして RSの 自慢ポイント 専用レカロシートが セッティングされる ワケです^^

じゃぁ ジュークNISMO スタンダード仕様は 劣ってしまう ばかりなのか。。

と ゆーと

そーでも ありません (笑)

ジュークNISMO RS と ジュークNISMO の 価格差が 50万円違うため

これだけの 高性能な 車両が 割安な イメージで 購入できている ワケなんです (^^)

IMG_2581

今回の 下取車は 同じく ジュークで (FFモデル)

車検期が 到来したため 買い替えを 検討して 頂いたんですが

オーナーさんは とにかく ジュークが 可愛くて 大好きで (^^)

とても 気に入って らしたので

もし 買い換えるなら また ジュークが 欲しいと おっしゃって 下さいました^^

そして また 買い換えるのならば

ジュークの トップモデル! ジュークNISMOが 良いとの ご指名でした!

IMG_2585

オーナーさんは とても 美人な 奥様で (^^)

旦那さんが NISSAN GT-R を お乗りなのも あって

GTR担当 営業マンの 平山が 担当させて いただきました^^

家に 35GTR と ジュークNISMOとか

誰が どー見ても (笑)

クルマ好き 一家にしか 見えないでしょうね (笑)

IMG_2592

この ジュークNISMOは ジュークターボが ベースと なっているため

基本的に 4WDシステムが 搭載されて いるんですが

みなさん この 4WDの 使い方って 知ってます??

平山も 若干 間違い気味に 説明してたんで

横から ボクが 修正 しときましたが (笑)

トランスファーコントロール スイッチ (ハンドル右下に有り) に

2WD 4WD-V 4WD と あって 3段階に 切替が 可能で

ジュークNISMO (RSやターボも一緒)は 基本は 4WD-V モードを 使用します

もしかして 営業マンから

普段は 2WDで 使うとか 説明されてません? (笑)

別に それでも いーっちゃ 良いんですが (笑)

ジュークNISMOの 4WDは オールモード4WDで しかも トルクベクトル付きです

この トルクベクトル制御が とにかく 凄いんですが

説明してると 長く なり過ぎるんで はしょります (笑)

購入した 営業マンに 聞いてみてください (笑)

オールモード4WDの とこだけ 書きます^^

まず 4WD-V モードを 使用していても きちんと FFモードに なります

これは 4WDの 前後配分を 100:0 から 50:50 まで 可変しているから なんですが

いわゆる GTRの アテーサなんかと 一緒です

スリップしやすい シュチュエーションで

きちんと グリップさせる 方向に 4WD制御を するんですね

これは 通常の アスファルト路面(いわゆる公道です)を 設定している 4WDで

4WDだからって 舗装路以外や 雪道などを 走らせるのが メインじゃ ないんです

どこでも 走れるんですよ!(笑)

だから オールモード4WD なんです (^^)

普段 使うときは 2WDにして 使って下さい なんて いうのは

サファリみたいな クロカン4WDの 使用方法です

まー 別に それでも 良いんですけどね! (笑)

スイッチ 付いてんだから (笑)

でも

もし いきなり 滑りやすい 路面とかに 直面した時に

ハンドル離して スイッチ操作 出来ます??

その為の フルオート4WD システムなんですよ~ (^^)

FFで 200馬力の ターボ車とか

この ホイールベースで 乗ってたら 相当な じゃじゃ馬でしょうね (笑)

だからこその 可変式 4WDなんですよ♪

と いった 感じで (笑)

オーナーさんには ご説明して おきました (笑)

IMG_2586

新車納車の 記念撮影をして

納車の プレゼントとして お渡しします (^^)

IMG_2588

オーナーさんに

こうした ニスモロードカーは 性能が 素晴らしいので

サーキットみたいな ところで 走らせると 面白いんですよ! と

ちょっと 言ってみたら

これがまた 乗り方を 教えてくれるならば ゼヒ 走ってみたいと おっしゃって

意外な お答えだったんで とても 驚きました!

ついでに

改造すると もっと カッコ良く なるんですよ!

とも 言っときました (笑)

IMG_2595

ジュークは その 個性から

新車グレードや 特別仕様など とても 種類の 多い クルマです^^

これは ジュークの 人気の高さから

日産自動車からの 楽しみ方の 提案であり

きっと 自分達も こんな ジュークが あったら 楽しいだろうと

設定して くれているのだと 思います

ジュークNISMOには ニスモならではの 個性が 満載で

カッコ良さも 含め

オールマイティーに 使っていける ニスモロードカーだと 思います (^^)

330423