みなさん
連休も 終わり また 忙しい毎日ですか? (笑)
NPC プリンス東京 モータースポーツ室 小山です (^^)
本日は
12SRの マストアイテムを ご紹介します!
12SRとは
前モデル K12型 マーチに 存在した スポーツモデルで
オーテックバージョンと 呼ばれる 特別グレードの中に 入っている マーチです^^
現在 発売されている マーチNISMO(S) と どこが 違うのか
簡単に 比較してみると よーく 分かりますが
K13改 マーチNISMO(S) HR15専用チューニングエンジン (1500cc)
116馬力を 6000回転で 出すのに 対し
K12改 12SR CR12専用チューニングエンジン (1200cc) は
110馬力を 6900回転で 叩き出すわけです
ちなみに
高回転ツインターボで 鳴らした RB26DETTは 6800回転で 280馬力
Z用 高速型VQエンジンの VQ35HRでも 6800回転 313馬力という スペックですから
いかに この 12SRが
高回転型 エンジンかと 言うことが わかると 思います
実際には 排気量が 小さければ
高回転型に 振らない限り 馬力って 出ないので こうなんだと 思いますが
それにしたって 思い切った 高回転対応エンジン だったんですよ (^^)
ところが!(笑)
この ノーマル 12SRと ゆークルマは (笑)
回せば 回すだけ
速くなる 感じが あまりしない ワケです (笑)
これは たぶん
ご自分の 12SRしか 乗ったことの無い オーナーさんは
こういうモノだと 納得しながら 乗って いらっしゃると 思いますが
これは
羊の皮を 被った狼の 羊の 部分なんですよ (笑)
どうです?
狼の 部分って
見てみたいと 思いませんか?? (笑)
そこで 登場するのが
ニスモ スポーツリセッティング!! (^^)
この スポリセを 装着する事で
本当の 12SRの 姿が あらわに なってくる ワケなんです^^
確かに
スポリセを インストールして みると
12SR という クルマは
乗り手を 選ぶ スポーツカーに なりますんで
ノーマルの 状態の セッティングは
あながち 間違って いなかった ことは 実感として 分かるように なります
けれども
12SRの 高性能な 部分に 憧れて 購入された オーナーさんには
やっぱね
一度は スポリセを 使ってみて 貰いたいですね~!
12SRの スポリセキットは
ノーマルコンピューターが 手元に 残りますから
ノーマルに 戻したければ それも 可能ですんで
ぜひとも トライしてみて 欲しいと 思います (^^)
そして
スポリセ 発展アイテムとして
ニスモから エキマニや クラッチ サスペンションなど
色々と 設定が ありますから
ご自分の お好きな 仕様へ バージョンアップさせ 完成形に していく事も 可能です^^
マーチNISMOが 発売され
12SRは マーチ最速モデルからは 外れて しまいましたが
高回転メカニカル エンジンの 楽しさや
いまだ 愛くるしい デザインなど
ファンの 多い コンパクトスポーツの 代表格でも あります
せっかく こんな 良い クルマを 買われたの ならば
遊び心は 入れてみる べきだと 思います^^
その 中心に あるのは この
ニスモ スポーツリセッティング なのは 間違い ありませんので
いちど NPCスタッフに
色々と 相談してみて いただければと 思います (^^)
まだまだ マーチNISMOには
負けてられませんよ~!!(笑)
コメントを投稿するにはログインしてください。