NISMO(S)限定ドライビングレッスン!(マーチNISMO&ノートNISMO)④

NISMO(S)シリーズも

ようやく 今回で 終わりますので (笑)

長い間

どうも ありがとう ございました (笑)

NPC東京 小山です

58

今回は

大森ファクトリーの 貝瀬メカニックに よる

サーキット走行の 際の メカニカル講習が ありました (^^)

これは やはり

マーチNISMOや ノートNISMOと いう 車種的な ところから

初心者が 多くても

今後も サーキット走行に 慣れて いけるよう

分りやすく 初歩的な ことを 教えてくれる ワケなんですね!

70

午後は 同じく コース レイアウトを 走行して

タイム計測なんかも 行ったり します (^^)

59[1]

慣熟走行から また 始めますが

これがまた すごい (笑)

60

まさに

パレード ラン!

61

一体 何が あったのかと 思うくらい

62

マーチ

ノート

マーチ

マーチ

マーチ

みたいな (笑)

63

見ごたえの ある

慣熟走行でした (^^)

64

午後の 走行は とにかく

66

67

68

65

レッスンの 成果が 目に 見える くらいに

みんなの ドライビング技術は

上達 して いました^^

71

ホント

楽しくて 楽しくて

しょーがない 感じで ニコニコでしたね~!

73

レッスンの 最後の方で

雨が 降ってきて しまいましたが

75

76

74

最後まで 事故も無く

とても 楽しく レッスンを 受けれたのでは ないかと 思います (^^)

 

今回の NISMO(S) ドライビングレッスンを 振り返って みると

印象的だった 事柄が いくつか あります

まず

同じ 車種同士の スクールと いう ことで

とにかく 参加者の みなさんは

とても フレンドリーな 雰囲気の中

楽しめたのでは ないかと 思いました (^^)

右を 見ても

左を 見ても

自分と 同じ 車種だったり

チューニングされている ニスモ デモカーだったりと

マーチNISMO ノートNISMOの オーナーさんで あれば

まさに

夢のような 世界だったと 思われます (笑)

次に

講師の ニスモ ドライバーの 方たちは

マーチや ノート だからと いって

まったく 手を 抜いたり していなかった ことです

これは

当たり前の ように 思いますが (笑)

そーゆーのとは ちょっと 違くて

明らかに

その 延長線には

ドライビングスキルの高い 速さが 存在する

そんな 教え方を してくれて いました

正直 これには

ちょっと 感動しましたね (笑)

藤井選手は

初めは ぜんぜん ダメダメだった マーチNISMO オーナーさんが

最後には とても 上達するのを 見て

自分の ことの 様に 喜んで くれても いました (^^)

そして

これは とても 大切な ことですが

思っていたよりも

マーチNISMO

ノートNISMOが 速かった ことです

ドライバーや クルマが 速いとか

もちろん そうした事も あるかとは 思いますが

そうでは なく

クルマの サイズや ボディー剛性 などから 来る

扱いやすさが

思い切り 走れるだけの 勇気を くれるのだと 思います (^^)

速度を 乗せて

ステアリングを 切るのって

実は けっこう ドキドキ すんですよね (笑)

そこの 境界線を 越えられやすい というか

夢中に なれちゃうと いうか

結果として

アクセルの 踏込む 量は

自然と 上がって いったの だと 思います (^^)

72

レッスンが 終了してからの

オーナーさんたちの 感想は

みんな メチャメチャ 楽しかったと 大絶賛で! (笑)

また 早く 次を やって欲しいと 言っておりました (笑)

ボクから 見ても

やはり

この 1日だけで

みんな かなり 上達して おり

ドライビング レッスンの 内容と しても

とても 秀逸だったと 思います (^^)

 

ニスモ ロードカー シリーズが

サーキットで 走っていると

とても 目立ちますし

とにかく カッコいいんですよ!

今 現在 乗られている オーナーさんも

これから 購入しようかと 考えている オーナーさんも

こうした 楽しみ方が 出来るのも

NISMO(S)車両の 利点ですから

僕らと 一緒に

トライ してみるのも

きっと 楽しいと 思いますよ!! (^^)

330423