今回は、マーチNISMOの駆動系を強化してみます!と言うのも・・・・・やはりあの方・・・からの強い要望で強制?作業となりました・・・
出ました!我がプリンス兵庫社員デビットさんとデビット号です・・・
最近よくサーキットに出没するデビットさんは
「ワシのマーチちゃん!コーナーの出口付近でアクセル踏んでも、うぉ~んうぉ~ん言うだけで、いっこも前いかへんやんけ~」
「ワシはいっつも空回りや~加速や~!加速が欲しいやんけ~~!」
と言ういつものわがまま放題で今回の作業となりました・・・
サーキット走行やスポーツ走行をされている方は、必ずしもデビットさんみたくなるわけではないのですが・・・
ノーマルディファレンシャルよりも、コーナリング時に起こるイン側タイヤの空転を抑制し、駆動力を確実にタイヤに伝え、車両姿勢を安定させコーナリングスピードを上げることの出来るNISNOメカニカルLSDは優れものです!
作業はちょっと重労働・・・ミッションを車両から降ろした後、分解。
ディファレンシャルギヤごと交換します!
分解するとギヤがい~~ぱいで少々ややこしい作業なのですが・・我がNPCメンバーなら簡単ですよ~!
組み上がったら、最後にディファレンシャルオイルを注入!
我がNPC宮田センター長お勧めのMOTUL FF LSD用オイル75W90を注入し、同時に気合も注入・・・
これで、コーナリングスピードが上がり、必ずタイムアップにつながりますよ!
今回はこれだけではなく、せっかくトランスミッションを降ろしたのだから・・・ということで、同時にクラッチ廻りも強化!NISMO スポーツクラッチキットを組み込みます。
キット内容は、強化クラッチディスク、カバーと軽量フライホイールのセットになっております。
特に、フライホイールは目に見える軽量化がされていて、両方持ち比べると違いは歴然!!軽い分エンジンのレスポンスが向上します!
今回はクラッチとのキット部品を使用しましたが、フライホイールだけの交換もOKです!
今回の作業はこれで終了。
街乗り試乗をしてみると、LSDは、嫌なガリガリ音は一切無くてとても扱いやすく乗りやすい!
クラッチは、クラッチペダルの操作感もすこ~しだけ、重くなりますが、比べてみないとわからない位の問題なしレベルです!エンジンのレスポンスもよくなっているので、サーキット走行がとても楽しみ!
また次回、サーキット走行レポートをさせていただきたいと思います。
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