E52エルグランド~スポーツリセッティングの運転

こんにちは、ニスモマイスターの住田です。

エルグランドのレポートが来たので

アップします。

----------------------------

こんにちは。

浜松日産和田中央店の川合と申します。

私はE52エルグランドに乗っています。

先日、

・スポーツリセッティング

・スポーツマフラー

・S-tuneサスペンションキット

ニスモ製品のこの3点を取り付けました。

今回はスポーツリセッティングの運転についての感想を書きます。

スポーツリセッティングとはECMを専用ECMに交換して、

エンジンをチューニングすることです。

おもにスピードリミッター、点火時期、バルブタイミングなどの

制御を変更して、よりスポーティなエンジンにすることです。

取り付け後、実際に乗ってみてまずアクセルがよりクイックレスポンスになりました。

アクセルを少し踏んだだけで車がグングン進んでいく感じです。

最初は急発進が多く、気をつけないといけないですね。

慣れると、運転がとても楽になりました。

特に高速道路を走行時、車を追い越す時や車線合流時など加速が必要な場面ではより違いが実感できます。

----------------------------

次回はスポーツリセッティング施工後の燃費について紹介したいと思います。

住田敬史