NPC東京 小山です
本日は 真面目な お話を 書きます
美浜サーキットにて
壮絶な 戦いの結果 ミッションブローしてしまった マーチNISMO(S)
そこまで 追い込んだ NPC兵庫を 褒めたい ところでも ありますが
みんから などで ボクも なりました!的な
そんな 話も 多かったんで
せっかくですんで
今回の トラブルを 例 として
書いて みたいと 思います
ちなみに ボク 個人の 意見ですので
どうぞ よろしく お願いします
さて これが ブローしてしまった 3速ギヤです
ギヤの 歯が すべて 無くなって しまって いますよね
実は こうした 3速の ブローと いうのは
サーキット走行を する クルマで あれば
何も 珍しい事でも なんでも ありません
MT車両 から すれば
3速は 中速域から 高速域へ
クルマを 前に 押し出していく ギヤに あたるワケです
これは 一般道や 高速道路でも 同じですよね
そうした 負荷の 掛かりやすい ギヤですので
当然 スムーズに いれていかないと いけません
スムーズに ギヤチェンジを すると いうのは
実は そんなに 難しくは なくて
おそらくは みなさん 普段 やってる 通りだと 思います
ところが ここに 「速く走る」 というのが 加わった場合
たぶん これも みなさん そうだと 思いますが
どんな シフト操作を すれば いいのか
きっと 分からないのでは ないかと 思います
答えは スムーズに 速く (笑)
もうひとつ こんな 話が あります
普段 通常通り 使用している とき
何気なく シフト操作を しているのに
たまに 3速で ガリっと なります
何で なんだろうと
色々と オイルを 交換したり みるんですが
やはり たまに なったりする ワケです
そして ある日
気がつくんですが
ちゃんと クラッチを 切ってなかったり するんですよ
もともと クラッチペダルには ストロークが あって
全部 踏み切らなければ 切れない わけでは ないので
当然 みなさん 良い辺りで ペダル操作は やめてると 思います
これが シートポジションや
座る姿勢 とかに よって
切ってる つもりが
微妙に タイミングを 外していたりとか
あったり するわけです。
R35を 語るとき
よく 言われるのは
マニュアルじゃ ないから 楽しくない
そんな お話を よくされます
すなわち それは
マニュアル ミッション車両には
ドライバーが ドライバーの 意思で 操作できる 楽しさが ある
そーいった 意味でも ありますよね
だとすれば
シフト操作を 深く 追及していくのは
そんなに 苦では 無いはずです
https://tsugio-blog.com/?eid=3021 ←
これは ノートNISMO(S)に 乗る
松田次生選手の ブログで
シフト操作に ついて 書かれています
MT車の シフト操作と いうのは
なぜか みなさん(僕も含め)
いつの間にか 当たり前の ように
出来る つもりに なってたり します
でも それは
単に クルマを 動かすための
反復運動を
体が 勝手に している だけでは ありませんか?
サーキットでの タイムアタックの時
シフト操作で タイムを 縮めようと
考えたことは ありますか?
うちの お客さん達で
還暦を こえた ドライバーの 方たちは
実に 見事な シフトワークを 見せます
もちろん
若い頃から
ずっと MT車を 乗って 来てるんですよね
あんな風な ベテランドライバーに なれたなら・・と
きっと 皆さんも 思う事でしょう
クルマと 対話が しやすいのが
MT車の 魅力の ひとつです
ミッションからの 声も 聞きながら
ぜひ
ドライブを 楽しんで みて下さい (^^)
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