九州初開催!!NISMOドライビングアカデミー

九州もすっかり秋を通り越して、冬の寒さになってきました。

NPC福岡 吉冨です。

 

さて今回は、11月18日(土)に開催された、

「NISMOドライビングアカデミーinオートポリス」

の様子をお伝えします。

 

朝から沢山の参加者の車両が、車種別に並び、受付を済ませて車両の準備をします。

参加の証ステッカー↓

 

午前中は座学からです!

今回のNISMOドライビングアカデミー講師は、

柳田選手、藤井選手、佐々木選手でした。

 

参加者の皆さんも、プロのレーシングドライバーの講義と言う事で、最初は少し緊張していましたが、

柳田教頭先生(?)の楽しい授業により、シートポジションの作り方などを学んでいきます♪

※マジメに授業を受けており、写真を撮れませんでしたWW

 

その後、早速実技に入っていくのですが、

まずは先生達が自分の車に来てくれての「シートポジション調整」です!

あの藤井選手にシートポジションをチェックして貰えるなんて

普通は出来ませんよね?笑

ばっちり準備が出来たところで、実際に走行していきます!

午前中は広場を使った「ブレーキング」と「コーナリング」(定常円、Jターン)の練習から、

講師の方々がしっかり教えてくれます♪

 

今回は路面も濡れており、タイヤが滑りやすかったのですが

あのGT-RでスピンしてますWW(写真じゃ分かりにくいですが) 

街乗りではもちろんですが、

サーキット走行中でもスピンすると事故に繋がってしまうのですが、

広場なら安心してスピンできます!!笑

「こんな風にハンドル切ったらヤバイ」

「こんな風にアクセル踏んだらヤバイ」

なかなか試すことが出来ないので、安全な場所でクルマの限界を経験することが出来ました♪

お昼からは実際にコースを使っての走行練習です。

講師の先導で一度自分のクルマで走った後に、

ドキドキの同乗走行!!

  

私も佐々木選手の助手席に乗らせて頂きましたが、

「ノートnismoってこんな動きが出来るんですねWW」

今回参加できなかった方も、次回開催時には是非参加して頂いて

自分の運転とプロドライバーの運転の違いを感じて欲しいです!!

 

最後にパレードランからの記念撮影です。

当日の早朝に降っていた雨もすっかり晴れに変わり、

夕方にはこんなにキレイな夕日を見ることができました。

 

途中にサインタイムや撮影タイムもあり、ちゃっかりとNPC福岡メンバーで記念撮影をお願いしました。

参加されたお客様も一日たっぷり走行して頂き、

皆さん笑顔で帰られておりました。

 

最後に終了証を頂き講師の3人と握手をして終了です♪

来年も九州での開催お待ちしております。