ニスモクーリングメニュー(Z専用水冷デフクーラー)

NPC東京 小山です!

本日は

これからの季節に備え

フェアレディーZ

クーリングシリーズです (^^)

車両の構造上 油温が上がりやすい為

高負荷でご使用になる場合は

デフクーラーの装着を お勧めします

これは

ニスモの 製品カタログに

LSDの 注意事項として

Zに (Z33&Z34)

特記されている 文面であります

デフクーラー ・・・。

そんなモノが カタログに

載っていたっけ??

そう 思われるかと 思いますが

実は ニスモショップ専売品で

フェアレディーZ用の デフクーラーの設定が ありました

この

「ありました」 というのは

製造廃止に なってしまった ためで

現在 無くなってしまっております (ショック)

そして これが

最後の 1個の

ニスモ製 リヤデフクーラーキット装着です

当然ながら

LSDの 装着とあわせての 取り付けです

この ニスモ製 デフクーラーの特徴は

水冷式だった 事で

ニスモの 意欲を

感じさせる 専用パーツでした (^^)

僕は このデフクーラーは わりと好きで

サーキットに 限らず

普段も 使用する場合

クルマの 使い勝手にも 影響しないんで

ナンバー付きの

スポーツカーには 合ってるよな~と

思っておりました (^^)

それと 優秀だったのが もうひとつ

スペースの 確保で

オイルクーラーコアが 付かないことで

こうして

ニスモ製 チタンマフラーも

難なく 取り付けすることが

出来るわけなんですね~!

そんな マルチに 対応できた

高性能 デフクーラーでしたが

サーキット走行にて

ドライバーが 速くなり

タイムが 上がってくると

大体 30分で 沸騰して

オーバーフローしてました (笑)

全部 水が 抜けちゃうほどでは

無かったんで

休憩時間に 給水をすれば

問題ありませんでしたが

キャッチタンクを それ用に 付けないと

黒旗を 出される事も

あったりしました (笑)

良い所 悪い所も あった

この デフクーラーキットでしたが

これが 最後の 1個で

もう すでに ありません

では

その後

当店では どんな対応を しているのか

それを 次の ブログで

書いてみたいと 思います (^^)