さて
前回 書きました
フェアレディーZ用 デフクーラー
続編となります!
ニスモ製 デフクーラーが
製造廃止となってしまった 現在
当店で 使用しているのが
Zチャレンジにて テストを しながら
開発していた HPI製 デフクーラー
これは
実際に 一緒に レースを 戦っていましたので
内容は 十分に 分かっていますが
いわゆる 実戦経験の ある 冷却パーツで
実績と信頼性のある
Z34専用デフクーラーキットです
以前にも
書いたような 気もしますが
これは ニスモカーボンLSDと
同時装着を 行った バージョンNISMO
このスペースに
サイドタンク式の コアが取り付けられます
この写真でも ある程度は
分かると 思いますが
スペース的に かなり いっぱいいっぱいで
前回 掲載した
ニスモ製水冷デフクーラーとの
装着感の 違いが 分かると思います
そして 昨年末
Zオーナー待望の ニスモチタンマフラー発売!
この 軽くて 抜けの良い
高性能マフラーは 特に ニスモロードカー系
オーナー達の 羨望の マフラーとなった
ワケなんですが・・
いざ
装着してみると・・
なんと デフクーラーに 干渉してしまいます (涙)
最初に 装着したのが
ニスモ水冷デフクーラー 取付済車だったんですが
これは なんら問題無く 取り付け オッケー
ただ この時 すでに
マフラー出口の 取り回しの 形状から
HPI製 空冷式デフクーラーとの マッチングに
不安が あったんですが
やはり ダメでした・・
このままでは
ニスモチタンマフラーとの マッチングNGで
今後の 選択肢も 少なくなって しまいますので
HPI と 相談をして
ニスモ チタンマフラー専用 アダプターを
作ってもらう事と しました!
最大限の 冷えを 確保しながら
マフラー取り回しに 合わせ
オフセットを させていきます
前方 導風口からの
異物混入を 防ぐ 網もつけてもらいました
これで
ニスモ チタンマフラーとの 適合も大丈夫です
こうした 加工は
ワンオフにて 対応しながら
装着していく事も 可能だと思いますが
当然 予算が高くなったり
完成時間が読めない
そして オーナーさんの
メンテナンスを 任せている 日産ディーラーなど
製作加工が 対応不可と なってしまう かも
知れませんので
実際に HPIに 型を 取ってもらい
商品化して もらう事としました (^^)
なので
すでに HPI製 Z34デフクーラーを
装着してありながら
ニスモ チタンマフラーを 取り付けしたい人は
アダプターだけ 購入すれば 大丈夫ですし
ニスモチタンマフラーを 装着してある
オーナーさんで
新たに HPI製 デフクーラーを 検討する場合
同様に アダプターも 購入してもらえれば
取り付けが 可能です
全国の NPCでは
HPI製品の 取り扱いは
多分 できている ハズなんで
ニスモチタンマフラーの購入と あわせ
カーボンLSD と デフクーラーの 装着も
一気に 出来ちゃいますので (笑)
最寄の NPCに 相談してみて 貰えればと 思います
高回転まで 快音を 響かせ
気持ち良く 加速する
ニスモ チタンマフラー
サーキットユーザーにも
ぜひ 使って貰いたいですね!(^^)
コメントを投稿するにはログインしてください。