DR30 ギヤ異音 前編

こんにちは!お久しぶりです!日産サティオ富山の上田です!!

 

9月は社内行事や決算、私用も重なりましてブログ活動を疎かにしてしまいました。m(_ _;)m

それもほとんど片付きましたので、これからは気持ちを新たに頑張ろうと思います!(9`・ω・)9頑張リマス

 

さて今回はDR30に関しての記事です!!

まず自分がDR30を知らないので少しお勉強を・・・

「史上最強のスカイライン」でと言われたことでも有名で歴代スカイラインの中でも人気の高いDR30。(先程はじめて知りました!笑)

DR30は4気筒ですのでGT-Rを敢えて名乗らなかったそうです!「クールに乗れ」でもないらしいです!笑

1981年から発売されてたそうで、えーっと自分の生まれる9年前ですね!なにか感じます。

この感情に一番近い言葉で言うと、うーんっと「浪漫」ですかね?なんか安っぽくなっちゃいましたかね!٩( ‘ω’ )و 笑笑

 

では本題に戻ります!!

自分が気付くのが遅くて、もうばらされていたので途中からですが・・・

作業者は「お弟子」さんです。親方も楽しそうな作業の匂いを嗅ぎ付けて見え隠れしております!笑

 

<ではここでお弟子さん初登場!!>

私(お弟子)は免許取得後、最初に乗ったのがDR30ターボCで今までDR30には6台乗り継ぎましてDR30歴は28年となります。

DR30の名機(FJ20)の荒々しさにどっぷりはまりまして(笑)今でもイベントなどに出かけたりしてDR30ライフ楽しんでおります。

 

<ではここから上田に再シフト!!笑笑>

今回のDR30はお客様と奥様との思い出のお車で、ミニバンに乗り換える際売らずに残されていたそうです。そこで今回、

一大決心をされまして車検をとろうという流れになったのですが。。。平成5年に車検が切れ車庫に眠っていたDR30は、

動かなくなっていました。そこでDR30プロフェッショナルお弟子さんの登場となったわけです!!

燃料も腐敗しておりまして、ミッションからも異音しておりまして・・・という今回の入庫の流れとなっております!

お話を聞いているとなにか雑誌の記事を読んでいるかのようで上田はワクワクしてきました!( *`ω´)笑

 

さて!!まず異音はミッション内部からしておりますので、

ミッションをばらして見てみるとバックアイドラーギヤが欠けちゃってます!!

 

 

 

♪♪さてさて車両側も撮影②♪♪

 

FJ20エンジンも顔を覗かせております!!やっぱり自分はお尻から撮るのが好きですねー♪v(`皿´)ノ~” ヤッター!!

 

 

 

今回、部品の納期の関係もあり、残念ですがお客様への納車まではもう少しかかりそうです。m(__)m

燃料系の方もまた作業が完了次第、後編として載せて行きたいと思うのでよろしくお願いいたします!!

 

 

さて!では皆さんお楽しみの今回の富山県お勧めスポットは・・・

紅葉シーズン間近と言うことで、「神通峡」に決定!!富山市の中心部を流れる神通川の流れと幾重にも重なる山並みが作り上げた

15kmに渡る峡谷。鋭く切れ込んだ谷間がうねる自然の造形美は雄大そのものです。春の新緑、秋の紅葉と豊かな自然で、行く人の目を

楽しませてくれる。中でも、岐阜県の飛騨の山々の雪解け水が激流となって岩を噛む片路峡(かたじきょう)は県内有数の景勝地です。

神通川沿いの国道41号は絶好のドライブコースとなっております!富山から行かれますとそのまま有名な観光地飛騨高山へ

行けますよ!是非今年の紅葉は富山ドライブへ!!