香川県の秋祭り

自転車で走るのに最適なシーズンになって来ましたが

ここの所、毎週、台風の接近や、月一の病院通いで思うように走れなく

ストレスが溜まりつつある、「謎肉県のNPC山本」からですが・・・

やはり「謎肉県」はぴんとこないので

「うどん県」と言った方が言い易くて、馴染み深いですね。

10月に入って香川県は「お祭りシーズン」に突入します。

早速、9月末からほぼ毎週何処かで、獅子舞・ちょうさ(太鼓台とも言う)が出て

街中はお祭り一色に染まります。

NPC がある高松店には、早速、獅子がやってきました。

3連休の展示会時に毎日!!

商売繁盛、おめでたい事です。

動画は、弊社ブログに「獅子舞」の様子を載せておりますので興味のある方は

訪問して下さい。

https://blog.nissan.co.jp/DEALER/1800

 

又、私の住んでいる観音寺市でも至る所の神社で毎週何処かで開催しています。

観音寺市のお祭り日程

https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/364.html

お隣、三豊市のお祭り

http://www.city.mitoyo.lg.jp/div/gyoukaku/pdf/2018aki3.pdf

新聞広告も出ました。さぬき豊浜の「ちょうさ祭」30段全面広告(広告料高そうです!!)

 

地区によっては何台もの「ちょうさ」が神社の境内を使って、

大型商業施設の駐車場だったり、小学校の運動場を使ったり

高さ5m、重さ2トンの「ちょうさ」を差し上げ「かきくらべ」をして競い合います。

今はほとんどの地区が土日に開催しているが以前は日にちが決まっていたので

学校や一部の企業も午前中半日でお休みになったりでした。

 

これらのお祭りで自宅に帰るのが大変なんです。

道路が人だかりや「ちょうさ」で車が通れなくなったり、交通渋滞が発生したり

家に帰る時間調整の為、何処かで休憩したりと、

10月土日の香川県はお祭り一色に!

ネズミ捕りレーダー探知機ならぬ「ちょうさ」探知機が欲しいです。

とここまで書いてきて車の話が無いのに気が付いた。

困ったことですが「NPC香川」では重大なイベントです。

 

香川に来たらぜひ西讃地区(三豊市・観音寺市)のお祭りを観に来て下さい。

そのついでに「うどん県NPC高松」にお立ち寄りください。

 

 

 

コメントは受け付けていません。