2018 Zチャレンジ最終戦 ③(NPC東京バージョン)

さー!いよいよ 始まりました!

Zチャレンジ 最終戦!筑波サーキット

今回も Zチャレンジと

マーチ&ノートニスモCTとの 同時開催となりましたが

まずは

Zチャレンジを レポートしていきたいと 思います (^.^)

NPC東京からの エントリーは 6台

まずは 今回 初エントリーの Z34(イエロー)

Zチャレンジに 出たくて

Z34の 中古車を購入 (標準車)

レギュレーションに合わせた 安全装備と

オイルクーラーのみ

サスから マフラーから もちろん コンピューターも

ほぼ フルノーマルの Z34標準車です

実は すでに NPC東京から 参戦している

しょうちゃん (Z33バージョンNISMO)の

仕事上の後輩で

しょうちゃんが 楽しそうに 参戦しているのを 知って

自分も 出てみたいと ご相談されたのが きっかけです

車両の準備と 合わせ

サーキットライセンスの 取得や ドライビングレッスン等

Zチャレでも 先輩である しょうちゃんと

この日の為に 練習を 重ねてまいりました

NPC東京 15号車

Z34 バージョンS RS-2

彼も 今年から参戦を 始めましたが

やはり サーキット走行を 目的として

日産中古車センターにて フェアレディーZを 購入

参戦に 至っています

バージョンSは シンクロレブや 対向ピストンブレーキなど

スポーツ走行に適した 装備が 標準装備されています

エンジンブローにて 休戦中の 山下選手が

ゼッケンを 貼っているのが (お手伝いに来てくれてます)

NPC東京 49号車

Z34標準車 RS-2

こちらの ドライバーも 今年から参戦を開始

やはり

Zチャレンジに 参戦したくて

ゲッチュウ (日産中古車検索サイト)で

目星をつけた

日産中古車センターにて フェアレディーZを購入

チューニングを前提としていますので

あえて 標準車に してもらったんですが

標準車には シンクロレブが 装着されておらず

のちに その現実が

彼の足元を すくっていきます (笑)

昨年 RS-3クラスで

年間ランキング 3位だった

NPC東京 78号車 Z33バージョンニスモ RS-3

しょうちゃんです (^^)

通勤用で コペンに 乗っていましたが (オープンカー)

Zチャレンジであれば

通勤にも 使えると (車検適合レギュレーション)

バーニスを 購入

そして そのまま Zチャレンジに 参戦しています (^^)

通勤で 使いながら 週末のレースにも 出れる

いわゆる クラブマンレーサーですね~!

そこが Zチャレンジの 良いところです

NPC東京 80号車

Z33標準車 RS-3

マーチ&ノートCT との ダブルエントリー

今回も 体力の限界に 挑戦します (笑)

NPC東京 46号車

NISMO 380RS RS-1

VQ35HR改 3800cc の ニスモエンジンは

歴代Z の中でも 最強の 呼び名も高く

乗ると めちゃめちゃ楽しい 2シーターZです

現在 車両の仕様を オーナー氏に あわせて セッティング中で

徐々に マッチング率が 上がってきています (^^)

Z33が 主体だった Zチャレンジも

Z33の 固体が どんどん古くなってきており

今後 Z34への 移行が 続いていくのだと 思いますが

NPC東京でも

やはり Z34での Zチャレンジ参戦を 模索しています

もちろん 新車も 販売してますしね~ (^^)

前回 参戦した

NPC明石の Z-NISMO氏

筑波は まだ 走り込みが 足りないと

今回は 参戦を 見合わせ

わざわざ 見学&お手伝いに来てくれました (^^)

そして (笑)

RS-3クラスで チャンピオン争いをしている

愛知県から 参戦してる 18号車 Z33バージョンニスモ君

おもいきり 具合が 悪そうです (笑)

実は チャンピオン争いをしている

ライバル氏が 思いっきり 風邪をひいてきて

これは!チャンス!! と 思ってたんですが

なんと

本人も 風邪を ひいて きたと いう (笑)

しかも

なんか 着てる物が おかしいと 指摘され

よく見てみると

シャツを 裏返しに 着てました (笑)

よく 裏返しのまま

ボタン 出来るよな~とか 思いましたが

あれなんでしょうね (笑)

会社の 寮で 一人暮らしだから

ボタンとか 外さないで 脱いで

その辺に 置いてんでしょうね (笑)

このまま 愛知県から 来てる時点で

もはや チャンスは消えた 気がしました (笑)

 

④に 続きます