NDAに行ってきました!!

みなさま、こんにちは! 日産 プリンス 神奈川の やまだ です。

お天気...ぐずついたり晴れたり...今はこんな時期なのかなぁ~?

 

そんな天候がコロコロ変わる今日この頃、

お伝えした通りに参加してきましたよ! NDA(NISMO ドライビング アカデミー)に!!

3月2日(土)でしたが、前日の雨天から、なっなんと晴天でした♪

参加者みなさまの日頃の行いが良かった? のでしょう! きっと!!

今年2回目の NDA は、神奈川県の大磯ロングビーチの海沿いの大きな駐車場で

“ステージ1”を、一日近い時間を掛けてのレッスンとなりました。

 

そのアカデミーの先生は・ ・ ・ ・ ・

  

ミハエル クルム校長と今年NISSAN / NISMOに移籍した

大注目の平手晃平選手です! 先生初仕事です!!

男の私が言うのも、何なのですが...

いや、言わせて頂きます、平手選手、カッコいい、超イケメンです!

クルム校長もカッコいいですよ! そしてご指導も熱い!!

 

そのステージ1の午前は...

座学から始まります。今日行われるレッスン内容についての説明。

このステージ1は、正しいドライビングポジションの決め方、

そして、クルマの限界を知る、限界を超える...です。

ご自身のNISMOロードカーで体験・体感する...です。

これが、安全に出来るのがNDAです!

座学が終わると~今日ご参加されましたみなさまの車両で、

ドライビングポジションを、私は...平手先生からご指導受けました。

スポーツドライビングだけではなく普段の街乗りでも

大切なドライビングポジションになります。 運転の基本ですね。

 

いよいよレッスン開始です。

私たちが走る前に、デモ走行を実施、さすがです!素晴らしいです!

  

レッスンその①

 全開加速・全制動・・・

 これがなかなか難しい! 自分では出来ると思っていたのですが...

 おもいっきり...フットブレーキ...踏み切れていない...

 合計6本のレッスンでしたが、合格が出たのが5本目でした  > < “

 

ここでお昼ご飯で~す。

 

午後からは、

レッスンその②

 定常円旋回です・・・

 右回りと左回りを2本ずつ、計4本。

 旋回しながら速度を上げていくと、車両がどのような動きをするか?

 平手先生からは...だいぶ楽しんで走っていましたね!と言われました!!

上手く? できた? かな?

 

ここで、特別プログラム登場!

 なんと、クルム校長がR35GT-R NISMOと平手先生がZ34フェアレディZ NISMOでの

 同乗体験走行でした。

 短い距離でしたが、なんてスムーズな運転なんでしょう!

 それも普通に運転されています!!

 さすが、プロのレーシングドライバーですね!!!

すみません、写真撮り忘れました。

 

レッスンその③

 全開加速・全制動と定常円旋回を合わせた〝Jターン〟です。

 加速して行き、ブレーキング~コーナーを回り、コーナーを脱出する。

 どこまで加速して行き、どこからブレーキングするのか、

 そしどこまでブレーキを残すか、などなど。

 右コーナーと左コーナーを3本ずつのレッスンでした。

 それぞれのレッスンは、私の場合は、平手先生が見ていてくれて、

 そして1本1本走り終えた後にアドバイスをしてくれました。

 それが、隣の席に乗っていたかのように、私の操作と感じていたことを見抜かれていました! 

 的確なアドバイスと次の走行に向けたプランもしてくれます。

 

レッスン終了後は、クルム校長と平手先生からステージ1終了証を

参加したみなさま一人ひとりに手渡しと記念撮影!

サインも頂けました!!

  

楽しく面白かった時間があっという間に過ぎてしまいました。

言葉だけでは言い表せませんが、

こんなに楽しい『NISMOドライビングアカデミー』が、身近にあります。

NISMOロードカーにお乗りのみなさま、ぜひご参加ください!

たくさんの方々にこの『NISMOドライビングアカデミー』にご参加いただきたいです!

きっと、楽しく貴重な時間が過ごせますよ!

NISMOパフォーマンスセンター割引もあります! ご活用ください!!

開催スケジュールは、恐れ入りますが、NISMOホームページ、

または、お近くのNISMOパフォーマンスセンター店舗へ...

...おクルマのメンテナンスやチューニングなどについても

   お気軽にお問合せやご相談にお越しください...

   ...お待ちいたしております...

 

今回、ご一緒にご参加のS様、

なんと一週間前の今年1回目 〝NDA もてぎ〟にもご参加頂きました!

  

 

 

そして、神奈川日産NISMOマイスターの吉原さんです。

  

  ↑ 吉原さんの熱い定常円旋回!

一緒に記念?写真を撮っていただきました。 

吉原さん、ありがとうございました、お疲れさまでした!

次は、富士スピードウェイでお会いしましょう!!

...行けるかなぁ~、かみさんのお許しが出ますかねぇ~?!

 

日産プリンス神奈川・東神奈川店

NISMOパフォーマンスセンター神奈川東

やまだ でした。

 

作成者: 山田 俊之(日産プリンス神奈川)

モータースポーツ大好き。過去にはラリーをしていました。

コメントは受け付けていません。