6月も中盤を迎へ、もうすぐ夏空に切り替わろうという今日この頃
休日のロードバイクでは腕や首筋、脛等に日焼け対策でクリームを塗り
「経口補水液」をボトルにつめている「うどん県NPC高松、山本」です。
昨日の定期健診では、栄養が十分行き届いているから、もっと運動しなさいと言われ
明日からは・・・・頑張るぞと・・・・・
今回は弊社から販売しているR35GT-Rの中で異彩を放つ車が入庫してきました。
リフトに上がった状態で基準車との違いが判りますか?
車体色が、「アルティメイトオパールブラック」
マニアティックな所ではブレーキキャリパーが「シルバー」
ボディカラーに合わせた専用ホイール
「NISMOクラブスポーツパッケージ」とスポークの色やリムの光沢が違います。
後ろに回って「オーバルエキゾーストフィニッシャー」チタン合金製
チタン合金マフラーの冷却用にいたるところについている、フィンの形状がスペシャル。
クラブスポーツパッケージのマフラーと同じですが・・・
なんと¥1,900,000
リアスポイラーはカーボン製、
部品価格は、スペシャルな¥900,000
ここからがさらに 「スペシャル!!」
左は「380Φ リア用ブレーキローター」、右は「390Φ フロント用ブレーキローター」
スペシャルな「カーボンセラミックブレーキ」
発売当時は最大径!価格も当時ローターとパッド1台分セットで500万円と言われ
スペシャルびっくり価格
ローター一枚辺り約6kgの軽量化!!
メンテナンス時には専用の工具と保護カバーがあるぐらい
ブレーキローター毎にスペシャルな表示が、見えにくいかもしれませんが
ベルのところに、個別にカーボンローターの共振周波数と最低重量が記載されています。
左のフロント用ローターには「913HZ] MIN.WEIGHT「 5756g」 MIN
左はリア用ローター 「932HZ] MIN.WEIGHT 「6920g] MIN
カーボンローターの場合クラックが入っても確認し難いので
そのまま使用しているとローターが割れてします。
そのチェック用に音信検査で使う「音叉」等の検査工具があります。
また写真のように作業中の、割れ防止対策でローターのカバーもあります。
検査工具一式で¥1,500,000近く支払っています
弊社では常時 ”金庫室” で工具一式、保管中です。
ローター自身も最低重量がローター毎に設定されていてるようです。
メンテナンス等は、専用教育受けてる、スーパーメカニックがいる取扱店が全国には
7店舗のみが認定受けていました、その中に「NPC高松店」も入っております。
カーボンローターの点検等あったら、是非「NPC高松店」にお任せください。
センサーや導風板も付いています。
当時、カーボンローターやディスクパッドの焼入れの為の、専門教育がありました。
新品取り付け時は、各種センサー取り付けて
一定速度からの制動を実施し、徐々に制動力を上げていき「ブレーキ慣らし焼きいれ」
を実施し・・・・・約一時間の焼入れが完成します。一気にやらなければならないので
サーキット借りきりでの作業となります。
焼入れ工賃は、岡山国際サーキットを1時間占有レンタル料とスタッフ人件費
積載車費用・ガソリン代・高速代金、etc.etcで約70~80万円、とスペシャル価格。
ほかに変更点はメーターパネル内の表示
右上と、左下の表示が、スペシャル。
右上はハイギヤードブースト、と言って運転手の意思で一時的に「80秒」だけ
ブースとを上げるスイッチがハンドル右上についています
メーター左下のランプは「カーボンブレーキ」の警告灯
スペシャル「レカロカーボンシート」
リアシートは無くキルティングが張ってあるだけ。(2人乗りです)
今のGT-R NISMOとは違っています。
その車は「NISSAN GT-R SpecV 」
スペシャルは話はまだまだ有りますが、ここらでいったん打ち切りにして
最後に上記写真の「SpecV」エンブレムの価格は・・・・・
カーボン製で「¥158,000」税抜きと スーパースペシャル!!
12年前の車ですが、当時としても、十分「スペシャル」な車両です。
全国で、56台が生産されたようですが(Gマガ調べ)
現有車両は一体どの位有るのでしょうか??
新しく2020モデルも店舗に展示し時代を感じるところです。
弊社、2020モデル紹介の動画はこちらからどうぞ。
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