やっぱり楽しい!ニスモドライビングアカデミー IN岡山国際サーキット その2

こんにちは

NPC明石の野上です

続いて23日 西方面では初めてトライアル1です

 

今回は NPC明石から大森 宮田の2名が参加させて頂きました

普段はサーキットイベントを運営側で支えている2人 走行者として参加させて頂く事で参加される方の気持ちを知り 今後の運営のスキルアップを図ります

 

そしてこの日もキャサリン隊長は岡山国際サーキットに現れます

これまたどこに行けば存在しているのでしょうか?(笑)

これ↓

この看板を貼った クリッパー(オーナーは副校長らしいです) で2人して視察に来ていました

 

 

と言うのは冗談で 実はこのクリパーオーナーのT様 いつもはノートニスモで サーキット走行を楽しまれている明石店のお客様です

今回宮田工場長が走行する為 参加者の方のフォローが出来ません もしものトラブル発生時に備え 工場長に代わり工具等をクリッパーに積み込みお手伝い下さりました

T様 有難う御座いました(^^)

皆さん安心して走行する事が出来ました!

 

さて本題のトライアルですが まずコースを覚えます

写真左下の青い文字の所がスタート地点で 右の赤い文字の所がゴールです ゴール後フルブレーキで車両停止

レッスン1で学んだ 定常円 Jターン 全開加速・全制動 すべてが含まれたコースレイアウト!

午前中に4本の練習走行 午後から3本のタイムトライアルです

これを講師の各選手がR35 Z34 E12e-powerで先に走行し 目標タイムを作ってくれます

ピット2階からその様子を見ていた 大森と宮田

あんなに上手く走れるのだろうか?と言う不安と緊張で一言も喋りません...

こんなにおとなしい2人を見たのは初めてです(笑)

 

そしていよいよ 午前中の練習走行 4本が始まります

最初は皆さんコースを覚える為の走行です

 

そして1本1本走行するたびに 講師の各選手から的確なアドバイスを頂きます

すると走行するたびに楽しい位タイムが上がるんですよ!

皆さんの緊張も解かれます(^^)

 

 

そんな中1本目から ガンガンに攻めるZ34ニスモ H様

本当に1本目からガンガンでした(汗)

結果さすがの走りで 最速タイムをこの日の最後に叩き出していました!

 

 

 

そして午後からは まず座学でトライアルに向けての走行ポイントを学びます

 

コースに移動し いよいよ3本のタイムトライアル!

1本目 2本目が終了し ニスモドライビングアカデミー常連組 K13ニスモにお乗りのF様 着実に自己ベストを更新して行きます

そして最終の3本目でこの日のベストタイムを出す 理想の走り!

F様 余裕の表情(笑)

大森 宮田も自己ベストを出すべく 懸命に走ります!!

大森はここまでの練習走行を含む6本 すべて40秒台 なかなか40秒を切れません

最後に40秒を何としてでも切りたい! と意気込んで挑んだ3本目

タイムは... なんと40秒00 (泣) これがベストタイムとなり

ゴール後 周りのみんなの笑いを誘っていました

宮田工場長も順調にタイムを縮めて来ました

そしてラストの3本目 最後の左定常円までノーミスで走行の宮田工場長 このまま行けば確実にベストタイム!

しかし次の瞬間 工場長のあぁ~と言う声が聞こえる位の 突っ込みすぎによる どアンダー(爆笑)

最後のどアンダーさえ無ければ...

ゴール手前の最後の左定常円では 工場長の邪念が見えた様な気がします(笑) 確実に

このタイムトライアル 1台ずつで走行する為 本当に自分との戦いで面白いです!

慣れていらっしゃる方も まだスポーツ走行を始めたばかりの方も 周りを気にせずそれぞれのペースで楽しめます

走行終了後 大半の方々が次も参加したいですね!

と仰っていました

 

 

今日1日を通して 大森 宮田も普段会社で私たちには見せない 本当に楽しそうな顔つきで(笑)

参加された方と一緒に走行に専念していました

こうしてお客様と一緒に参加するのも楽しくて良いなと思いました

 

 

トライアルは レッスン1を受講されると参加出来ます

そしてこのトライアル1も 何回受けても楽しいレッスンだと思います

 

皆さん 次のトライアル1は

少し先ですが11月16日(土) ツインリンクもてぎ です

近県の方是非ご参加下さい!