NPC明石の野上です
今回は マーチNISMO SにスポーツリセッティングTYPE-3の取付です
さかのぼる事4年前 今は無き...デビット号と共にサーキットデビューをして頂き
NISMOスポーツサスペンション NISMOLSD
NISMOスポーツクラッチ NISMO強化エンジンマウント
NISMOチタンマフラー等を
徐々に装着 勿論デビットホイールもトータル 3セット...ご購入
そして NISMOドライビングアカデミーにも通いつめ
サーキットでの走行スキルを向上されてきた F様
実はこのマーチは二代目で まだまだマーチでサーキットを楽しむ為に 今年の一月に先代のマーチNISMO Sからお乗換えをして頂きました
そのまだ新しいエンジンに スポリセTYPE-3の装着です
F様 カーボンサクションパイプの軽さに驚き
パーツは 専用エンジンコントロールモジュール カーボンサクションパイプ 60φスロットルチャンバーとノート用エアクリーナーボックスに交換です
左がノーマル 右がスポリセTYPE-3装着写真です
カーボンサクションパイプの吸気口がラジエター右横に来ます
ラジエターグリルから入ってくるエアーを多く吸い込む事が出来
60φスロットルチャンバーとの組み合わせで 吸気効率がかなり向上します
そして エンジンコントロールモジュールのリセッティングにより 全回転域で気持ちよく走れるエンジンに生まれ変わります
装着後のテスト走行では まず発進が違います 低速域でもトルク感が向上し マーチが軽く動き出す感じ
そして中間域から高回転域まで ぐいぐい前に出るマーチが現れます!
特にコーナーの立ち上がりが良く 気持ち良く加速出来ます
勿論 NISMOチタンマフラー NISMOLSD NISMOクラッチ NISMOサスペンションとの組み合わせもバッチリで
トータルバランスが凄く良いです
まさにワークスチューニング!! その言葉がぴったりなエンジンチューンです
納車一週間後に F様に感想を聞くと やはり感じ方は同じで
トルク感の向上 力強く走るので合流がし易く コーナーの立ち上がりが楽しい
低速からトルクが有るので エンジン回転を上げなくても軽く走れる
一般道で 5速まで早めにシフトチェンジをしても 十分走れる
ただ まだサーキットに行っていないので その時が本当に楽しみ
と満面の笑み
サーキット走行の時は是非ご一緒したいですね
今回は本当に有り難う御座いました
マーチNISMO S ノートNISMO S にお乗りの皆様 スポリセTYPE-3
最高の一品ですよ!
コメントを投稿するにはログインしてください。