こんにちは 日産プリンス栃木 宇都宮店 佐々木です。
先日 私の自家用車のブレーキ廻りをリフレッシュしましたので、通常メンテナンスに関する事例としてご報告させて頂きます(^ ^)
私 佐々木ですが、初期型ジューク(NF15)と10年、230000kmを共に歩んで参りました。
ジュークを選んだ理由は、小さなボディに 上位車種譲りのパワートレイン・駆動系・足廻りが詰め込まれているという
まさに日産車らしさが存分に楽しめるクルマだと感じたからです(^ ^)
使用過程で 消耗に応じて各部リフレッシュをしておりましたが、今回はブレーキパッド&ローターセット交換となりました!(パッドは2回目の交換です)
ブレーキローターの交換についてですが
摩耗の少ない一般的な国内向けブレーキでも 流石に20万km走行すると摩耗限界です(>_<)
加えて私の場合、趣味の関係で冬季は雪道を相当に走りましたので 融雪剤の影響でローター外周部が錆腐食により痩せてしまう現象も起きていました。
こうなってしまうと ブレーキパッドとローターの接触面積が低下し、ブレーキタッチが悪化する上、耐熱性も低下、
重量と厚みのアンバランスでブレーキペダルを踏んだ時の振動(ジャダー)も発生します。
また、ブレーキパッドのみを交換した場合 正しくアタリが付かない為、本来の性能を発揮できません。
このため 点検の結果、このような状態と判断された場合は ブレーキパッドとローターはセットでの交換を推奨しています(^ ^)
私の場合 サーキット走行はほとんど無く、冬季に履くホイールサイズの制限もあり パーツチョイスは純正品としました。
当然、お客様へのご提供の場合は 使用状況に合わせてパーツチョイスの相談をさせて頂きますので、お声がけ頂ければと思います。
交換後は GT-Rの整備経験を活かして、ブレーキ慣らしを行い 100%の状態で使用できるようにしていますd( ̄  ̄)
当店 NISMOパーツ取り扱いは勿論、通常のメンテナンスも NHPC・NPCならではのご提案ができればと思っております(^ ^)
日産プリンス栃木 宇都宮店 佐々木でした!
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