NPC東京 小山です
昨年は なんと言っても
緊急事態宣言が 政府から 発出された事で
みなさん それぞれに
自粛している 期間がありましたよね
そして 指定された地域以外で
自粛していた 例の彼 (笑)
なんと
CPV35スカイラインクーペを 購入し
サーキット練習用に
チューニングをしておりました (笑)
そして それを
穴が開くほど 見ていたのが
今回の 彼を代表とする
全国の スカクーオーナー氏 (笑)
なにせ
スカクーオーナーといえば
スカイラインの世界の中では
完全な マイノリティーでしたので
いきなり 降ってわいたような
表舞台への 登場に
嬉しいやら 戸惑うやらで
松田選手の 一挙手一投足に
注目していたわけなんですね
そして
松田選手の CPV35チューニング記に
触発され 影響されたのが
CPV35で 富士スピードウェイを
走ってる 当店ユーザー氏
松田選手が 導入した
NISMO強化ブッシュが 良いと
書いてあったので 自分も入れたいと
今回の 作業となりました ( ´艸`)
NISMOで ラインナップされている
この強化ブッシュ
使うのは ほぼ Z33で(フェアレディーZ)
CPV35には 今回初めて 取り付けします
*どっちにも使える
純正ブッシュは すでに 痛みきっており
交換する事は ぜひ推奨したいですね
V35系は
ほぼ 全車種 同様な状態にあるハズです
足回りは すべて
ボディーから 外していきます
ブッシュの 打ち換えは
結構 手間が 掛かるんですが
コロナ渦の せいで
時間が ずいぶんと取れたんで
作業自体は スムーズに 進みました
デフも 一緒に 降ろしますが
デフマウントは
NISMO製が ありませんので
すでに 社外品が 付けられています
ちなみに
右が CPV35で
左が Z33のデフです
ここの処理で
これらのクルマは
ずいぶんと 動きが変わりますが
色々やれば やるだけ
純正は 良く出来ていると
ほんとに 思いますね~
NISMO強化ブッシュに すべて 打ち換えて
車両に 取り付けしていきます
強化ブッシュに 合わせ
車高の リセッティングを 行い
4輪アライメントの 調整をします
この 車高と
アライメントセッティングは
CPV35の 場合
色々と 速く走らせるには
コツが あるみたいなんで
松田次生ブログで
今後も チェックしてみて下さい (笑)
では ここで
CPV35スカイラインへの
NISMO強化ブッシュ仕様の
僕の インプレッションを
書いてみたいと思います (*`・ω・)ゞ
まず
強化ブッシュと言えば
硬くなるワケなんで
乗り心地が 悪くなるのが
マストなんですが
これがまた なんと!
ビックリする位に
滑らかに 動くようにりました (驚き)
気になる 異音や 振動も無く
乗り心地が 良いんです (笑)
この 理由としては
マルチリンクサスならではの
ブッシュの痛みから 来る
乗り心地の悪さが
強化とはいえ 新品になった事で
改善されたんだと思います
そして 1Gにて 組みなおしてますので
必要な動きが きちんと こなせており
これは 良いです!!
この動きであれば
サーキット走行時の
ブッシュの 余計な動きは 無くなって
グリップ力は 上がりますね
いや~!
これぞ スカイライン!!
そんな感じなんですよ!
余談ですが
Z33に 入れても
こうは なりません(何台も入れてますが)
今までは
CPV35の 場合
Z33の挙動に 近づける事が
速くなる 方程式と 思ってやってましたが
これに 乗ってみたら
CPV35の 良さが
確かに 分かりました
さすがは 日本で 1番速い男
松田選手の 目の付け所は
間違ってませんね~!!!
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