NPC東京 小山です (^.^)
みなさん
よくご存知の NISMOスポリセですが
スポリセにも 世代があり
今回は、今だ残存する
第1世代スポリセです!
作業するのは
最終型 12SR (^.^)
オーテックらしさが 息づく
専用エンジンが搭載された
名機では ありますが
新車発売当初より
カタログデータを
期待しつつ
乗ってはみたものの
何か物足りなさも感じさせる
クルマでした
その後
NISMOから スポリセが発売され
物足りなさを 感じさせた要因が
コンピュータセッティングであると
分かってからは
スポリセ無しの 12SRは
12SRに あらず 。とさえ
思う様になりました (やらせナシ)
さて
そんな 12SRですが
この当時のスポリセと
現在のスポリセでは
色んな違いが あります
まずは 事前点検ですが
この当時のスポリセ事前点検は
エンジンの 圧縮チェックまでが
入っています
そして
スポリセに 含まれる物は
エアクリーナーやプラグなど
パワーアップに対応出来るよう
こうした 部品も取り替えました
こうした 違いは
エンジン自体や 制御なとが
年々、進化していったんで
今は 不要となっていますが
ここまで セットでやらないと
スポリセには 対応出来ません
とか 言われると
なんか ワクワクしますよね (笑)
これが
初代のスポリセシリーズです (ノ´∀`*)
最終型 12SRに
珠玉の
NISMOポーツリセッティングを
インストール !
スポリセの
パワーアップに 対応出来る様に
ブレーキパッドも
Sチューンパッドを導入しておきます
オーナーさんは
この 12SR購入前までは
シビックタイプRに 乗っており
生粋の
高回転NA好きなオーナーさんです
タイプRを ふたまわり位
小さくすると 12SRになる
そんなイメージで 購入されました
可変バルタイ無しでの
高回転仕様は
RB26の様な トルクの細さが
ある領域があります
その 細さに 文句を言うのでは無く
腕で おぎなえる人が
こうした スポーツカーの
楽しい所を 見つける事が
出来るんですよ (^-^)v
12SRに NISMOスポリセ
もはや
定番以上の 定番です!!
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