12SRスポーツリセッティング!まだまだ取り付けますよ~!

NPC東京 小山です (^.^)

みなさん

よくご存知の NISMOスポリセですが

スポリセにも 世代があり

今回は、今だ残存する

第1世代スポリセです!

作業するのは

最終型 12SR (^.^)

オーテックらしさが 息づく

専用エンジンが搭載された

名機では ありますが

新車発売当初より

カタログデータを

期待しつつ

乗ってはみたものの

何か物足りなさも感じさせる

クルマでした

その後

NISMOから スポリセが発売され

物足りなさを 感じさせた要因が

コンピュータセッティングであると

分かってからは

スポリセ無しの 12SRは

12SRに あらず 。とさえ

思う様になりました (やらせナシ)

さて

そんな 12SRですが

この当時のスポリセと

現在のスポリセでは

色んな違いが あります

まずは 事前点検ですが

この当時のスポリセ事前点検は

エンジンの 圧縮チェックまでが

入っています

そして

スポリセに 含まれる物は

エアクリーナーやプラグなど

パワーアップに対応出来るよう

こうした 部品も取り替えました

こうした 違いは

エンジン自体や 制御なとが

年々、進化していったんで

今は 不要となっていますが

ここまで セットでやらないと

スポリセには 対応出来ません

とか 言われると

なんか ワクワクしますよね (笑)

これが

初代のスポリセシリーズです (ノ´∀`*)

最終型 12SRに

珠玉の

NISMOポーツリセッティングを

インストール !

スポリセの

パワーアップに 対応出来る様に

ブレーキパッドも

Sチューンパッドを導入しておきます

オーナーさんは

この 12SR購入前までは

シビックタイプRに 乗っており

生粋の

高回転NA好きなオーナーさんです

タイプRを ふたまわり位

小さくすると 12SRになる

そんなイメージで 購入されました

可変バルタイ無しでの

高回転仕様は

RB26の様な トルクの細さが

ある領域があります

その 細さに 文句を言うのでは無く

腕で おぎなえる人が

こうした スポーツカーの

楽しい所を 見つける事が

出来るんですよ (^-^)v

12SRに NISMOスポリセ

もはや

定番以上の 定番です!!