Nismo Driving Academy in 岡山国際サーキット Lesson1 @NPC岡山

ご無沙汰しております・・・・・

NPC岡山菅田です!!

 

前回ブログから半年以上経過しておりました・・・・

今年も異動する事なく、NPC岡山に在籍しております(^^)!

生存報告も兼ねまして、久々のブログ投稿に参りたいと思います★

 

 

去る7月10日・11日と岡山国際サーキットにて

NISMO DRIVING ACADEMY が開催されました!!!

 

NPC岡山からは初めて、菅田が参加させて頂きました(≥∇≤)/

 

今回の講師は・・・・

☆ 柳田 真孝 副校長 / 松田 次生 教頭 / 高星 明誠 選手 ☆

 

- 1日目 Lesson 1 -

午前は講師陣による座学からスタートです!

 

サーキット走行時の注意点から始まり、

ドライビングポジション

定常円旋回時のポイント

Jターン走行時のポイント  など

実際にコースを走る前に注意点や、走行の目的、ポイントなどお話がありました。

今回は Lesson 1 という事で、

走行時の車の限界というのも1つのテーマでした☆

 

座学が終わると、いよいよミニコースに移動して実践レッスンです!!

 

課題 其の一 『正しいドライビングポジションを知ろう!』

ブレーキを踏んだ時の足の角度やハンドルを切った時の腕の角度など

講師の方々が1人ずつ実際に運転席に座っている状態を確認して

アドバイスをしていきます。

(ここの写真を撮るの忘れてしまいました・・・・・(泣))

 

課題 其の弐 『急加速からの急制動』

普段の運転では、急ブレーキをかける事はなかなかないですよね・・・・。

今回は出来る限りアクセルを踏んで加速し、

指定された位置でフルブレーキ!!!!!!

 

ABSが作動するレベルで思いっきりガツンっとブレーキを踏みます。

これが意外と難しく、ドライビングポジションをきちっとセッティングしていないと

なかなかフルブレーキができないんです(^^;)

 

課題 其の参 『定常円で車の限界を知ろう!』

 

定常円で走行では、アクセルを踏んでオーバーステアやアンダーステアを実際に体感します。

ここでも講師の方が実際に一人一人の走りを傍で見て、

無線でアドバイスをしてくれます!!!

アクセルの踏み込みが足りない場合も

「もっとアクセル踏んで!!」と声を掛けられるみたいです(笑)

 

課題 其の四 『Jターン走行』

今までの課題を応用してJターンの練習をしていきます!

ブレーキのタイミングやアクセルを踏むタイミングなどを

講師の方のデモンストレーションで勉強して実践練習となります。

ここでも走行後には講師の方から無線でアドバイスを頂きます(^^)

 

午前は4つの課題を終え、美味しいお昼ご飯でしばし休憩となります。

 

午後からは座学講座を受講し、再度ミニコースで実践練習となります。

午前と違い、午後からは実際にミニコースを

午前中に勉強したことを踏まえて周回コースを回りました!

 

講師の方が先導しブレーキタイミングやアクセルタイミングなどを調整しながら

徐々にスピードを上げて走りました☆

 

午後はひたすら走って休憩して、また走っての繰り返しでしたが、

参加された皆様はとても楽しそうに走られていました(≥∇≤)

 

菅田も久しぶりに走りたくなってきました・・・・・。
NOTE NISMO S 売らなきゃよかった・・・・(泣)

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式が行われました。

受講した方々には、修了証が贈呈されました!!

そして、閉会式後には本コースでのパレードラン!!!!!!!

コントロールタワー前でコースインを待ってる時の写真です・・・

この日1番のいい写真でした(笑)

実はこの日、NPC岡山からこそっとLesson1に参加していたスタッフに

菅田も同乗し、本コースを楽しみました((^∀^))

 

このコースを1度歩いた時には、しんどいばかりでしたが

車で走るとやっぱり楽しいですね(^^)!

なかなかサーキットを走る機会もないので

いい経験をさせてもらえました☆”

実際にNDAに参加したスタッフも

また走りたい!またNDAに参加したい!お客さんもいっぱい誘って出たい!

と、かなり楽しんだ様子でした(>∀<)!!

私もスタッフとしての参加でしたが、

実際に走ったら楽しいだろうな~っと思う内容でした!

 

基礎から学べるNDA!

まだ参加された事がない方でも、気軽にご参加いただけますよ!!

私たちサービススタッフも出来る限りお手伝いいたします!!!

 

また、参加された皆様、車も普段と違う使い方だったので

疲れていると思いますので、サーキット走行後点検もお忘れなく☆

 

2日目の岡山国際サーキットはTrial1!!

こちらの様子を次のブログで・・・・・(笑)