ご無沙汰しております・・・・・
NPC岡山 の 菅田です!!
前回ブログから半年以上経過しておりました・・・・
今年も異動する事なく、NPC岡山に在籍しております(^^)!
生存報告も兼ねまして、久々のブログ投稿に参りたいと思います★
去る7月10日・11日と岡山国際サーキットにて
NISMO DRIVING ACADEMY が開催されました!!!
NPC岡山からは初めて、菅田が参加させて頂きました(≥∇≤)/
今回の講師は・・・・
☆ 柳田 真孝 副校長 / 松田 次生 教頭 / 高星 明誠 選手 ☆
- 1日目 Lesson 1 -
午前は講師陣による座学からスタートです!
サーキット走行時の注意点から始まり、
・ドライビングポジション
・定常円旋回時のポイント
・Jターン走行時のポイント など
実際にコースを走る前に注意点や、走行の目的、ポイントなどお話がありました。
今回は Lesson 1 という事で、
走行時の車の限界というのも1つのテーマでした☆
座学が終わると、いよいよミニコースに移動して実践レッスンです!!
課題 其の一 『正しいドライビングポジションを知ろう!』
ブレーキを踏んだ時の足の角度やハンドルを切った時の腕の角度など
講師の方々が1人ずつ実際に運転席に座っている状態を確認して
アドバイスをしていきます。
(ここの写真を撮るの忘れてしまいました・・・・・(泣))
課題 其の弐 『急加速からの急制動』
普段の運転では、急ブレーキをかける事はなかなかないですよね・・・・。
今回は出来る限りアクセルを踏んで加速し、
指定された位置でフルブレーキ!!!!!!
ABSが作動するレベルで思いっきりガツンっとブレーキを踏みます。
これが意外と難しく、ドライビングポジションをきちっとセッティングしていないと
なかなかフルブレーキができないんです(^^;)
課題 其の参 『定常円で車の限界を知ろう!』
定常円で走行では、アクセルを踏んでオーバーステアやアンダーステアを実際に体感します。
ここでも講師の方が実際に一人一人の走りを傍で見て、
無線でアドバイスをしてくれます!!!
アクセルの踏み込みが足りない場合も
「もっとアクセル踏んで!!」と声を掛けられるみたいです(笑)
課題 其の四 『Jターン走行』
今までの課題を応用してJターンの練習をしていきます!
ブレーキのタイミングやアクセルを踏むタイミングなどを
講師の方のデモンストレーションで勉強して実践練習となります。
ここでも走行後には講師の方から無線でアドバイスを頂きます(^^)
午前は4つの課題を終え、美味しいお昼ご飯でしばし休憩となります。
午後からは座学講座を受講し、再度ミニコースで実践練習となります。
午前と違い、午後からは実際にミニコースを
午前中に勉強したことを踏まえて周回コースを回りました!
講師の方が先導しブレーキタイミングやアクセルタイミングなどを調整しながら
徐々にスピードを上げて走りました☆
午後はひたすら走って休憩して、また走っての繰り返しでしたが、
参加された皆様はとても楽しそうに走られていました(≥∇≤)
菅田も久しぶりに走りたくなってきました・・・・・。
NOTE NISMO S 売らなきゃよかった・・・・(泣)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式が行われました。
受講した方々には、修了証が贈呈されました!!
そして、閉会式後には本コースでのパレードラン!!!!!!!
コントロールタワー前でコースインを待ってる時の写真です・・・
この日1番のいい写真でした(笑)
実はこの日、NPC岡山からこそっとLesson1に参加していたスタッフに
菅田も同乗し、本コースを楽しみました((^∀^))
このコースを1度歩いた時には、しんどいばかりでしたが
車で走るとやっぱり楽しいですね(^^)!
なかなかサーキットを走る機会もないので
いい経験をさせてもらえました☆”
実際にNDAに参加したスタッフも
また走りたい!またNDAに参加したい!お客さんもいっぱい誘って出たい!
と、かなり楽しんだ様子でした(>∀<)!!
私もスタッフとしての参加でしたが、
実際に走ったら楽しいだろうな~っと思う内容でした!
基礎から学べるNDA!
まだ参加された事がない方でも、気軽にご参加いただけますよ!!
私たちサービススタッフも出来る限りお手伝いいたします!!!
また、参加された皆様、車も普段と違う使い方だったので
疲れていると思いますので、サーキット走行後点検もお忘れなく☆
2日目の岡山国際サーキットはTrial1!!
こちらの様子を次のブログで・・・・・(笑)
コメントを投稿するにはログインしてください。