スパ西!FairladyZ Skyline Circuit Meeting!

NPC東京 小山です

今年も 残すところ

1日となりました

2021年 最後の ブログは

FairladyZ Skyline Circuit Meeting 編です!

 

あなたは

フェアレディーZ派?

それとも

スカイライン派?

今回は 11月に 開催された

FairladyZ Skyline Circuit Meeting

ざっくり言うと

VQミーティングなんですが (笑)

その様子を アップしてみたいと思います (^^)

この フェアレディーZ スカイライン

サーキットミーティングは どんなイベントかと言うと

SNSが きっかけと なり

Zユーザーの 中でも

有名な 人たちが 発起人となって

みんなで サーキットで 集まろうと

企画された イベントで

いわゆる 同じ Z好き同士が つどう

ミーティングと なっています (#^.^#)

SNS内での

同車種同士の ミーティングですので

サーキットで 速さが どうとか とかではないのが

この ミーティングの 特徴となってます

なので こーして

参加者みんなの クルマを 投票しあったりして

ドレコン(ドレスアップコンテスト)なんかも

やって 楽しんでおられました (^・^)

ミーティング場所は

快晴の スパ西浦サーキット

サーキットに 集合した

大勢の フェアレディーZオーナー

ドレスアップ車両も

多く集まっていました(^^)

では 当日の

走行の 様子を アップしていきたいと 思います

この 走行会の 意義として

飛ばして 走るならば

合法的に サーキットを 走ろうよ!

というのが あります

なので 当然 初めて走る人や

まだまだ 初心者の人

そして

サーキット走行にだけ

まとを 絞っていない チューンの

フェアレディーZオーナーさん達が

数多く 参加していました

サーキット中級者クラス

Z33バーニスと Z34フルエアロ

サーキットを走る Z34の エアロは

サーキットコンセプトが 圧倒的に 多いので

新鮮ですね~

サーキット初心者クラス

Z33後期 標準車かな

いっけん 地味っぽいですが

タイヤホイールは パツパツに 決めてます

サーキット上級者クラス

Z33 これはまた 渋い エアロです

ダウンフォースを 主張してない所が

フェアレディーZらしさを 感じます

この Zは デモカー的に 使用されてる

個人の方の Zです トリコロールカラー

上級者クラス 380RS

速さの 象徴でもある 380RS

バリバリの サーキット仕様

中級者クラス Z33

パッと見 Z34かと 思えるのは

ワイドさを 出した スタイリングから

初心者クラス Z33

標準車に バーニスエアロを 付けたのか

バーニスの リヤウイングを 取ったのか

派手だけど 派手じゃない感じで

こーゆーの 好きな人は 多そうですよね

この ミーティングの 幹事でもある

たじま~る氏

説明不要の 現在最速の 380RS

初心者の人たちに

同乗走行を しながら

丁寧に サーキット走行を 教えてあげてました

初心者クラス Z33

若さを 感じる ルックスです (笑

初期型 DE車両

黒いボディーに 白いホイールが

決まってますが

最近はあまり 見ない組み合わせ

中級者クラス Z33バーニス

センス良く まとめるのが 関東風

車高の高さも 計算されています

Zチャレンジ参戦中

Z34後期 タイプS

Z好きの 延長線上に

Zチャレンジがあるんでしょうね~

イイと思います!

初心者クラス CPV35

初心者つーか (笑)

見た目 完全に 初心者じゃ ありません(笑)

過給機付き 速いです!!

初心者クラス Z33初期型DE

Sチューン仕様(NISMOフルエアロ)

この見た目が

Z33 発売当初の ほんとの NISMO仕様でした

上級者クラス 380RS

今回 参加してた 380RSの 人たちは

みんなの お手本みたいな オーナーさんが

多かったですね

上級者クラス 初期型DE

DEで 上級者と いう事は

買ってから ずっと走ってるのかも 知れませんね

上級者クラス 380RS

やっぱ 380RSは

純正スタイル維持が カッコイイですね~!

初心者クラス Z33初期型改 ツインターボ

この Zは めちゃめちゃ カッコ良かった!

初心者で ツインターボで

おまけに ゼッケンも 13番 (笑)

Zの ツインターボって

僕も 乗ったことありますけども

ブースト0.5でも

全然 すんごいですよね

乗りこなす テクニックを

だんだん 覚えてって 欲しいですね!

CPV35 スカイラインクーペ

エンジン・コンピューター純正

それでも この速さ!!

中級者クラス Z34イエロー

Zと言えば 黄色は 外せません

幹事でもある Z33

さすが みんなの お手本になる位の

フルチューンされた Zです

特殊な エンジンが 搭載されていますが

VQでは 最高馬力NAでしょうね

先導走行を つとめるのは

発起人でもある

たじま~る氏と えちごや氏

それぞれ

Zチャレンジと ATTACKシリーズに

出場している Z使いです

速くなりたい オーナーさんに

デジスパイスを 使って

アドバイスをしてあげる えちごや氏

当日の スパ西浦は

参加者の みんなが

とても 楽しそうに 過ごしており

普通の サーキット走行会なんかとも 違うし

オフ会なんかとも また違う 雰囲気でした

写真を 見てもらうと

よく 分かると 思うんですが

とにかく 参加者の

年齢が 若い!!!(多分平均年齢20代前半)

NDAにも

若い人は 来てると 言っても

こっちは

ほぼ 若い人です!(笑)

これもまた

現在の フェアレディーZの

オーナー層でも あるという 事なんですね~

本当に ビックリしました!

若い人たちならではの

工夫が あったり

ドローンを 使って

自分たちで 動画を 作ったりと

彼らは 彼らの 方法で

今の 時代の スポーツカーを 楽しんでいるのだと

本当に 感心しました

若い 彼らからすると

3リッターを オーバーする フェアレディーZたちは

過ぎた スポーツカーなのかも 知れません

けれども

どの 愛車も ピカピカに 磨きこんであり

付いてる パーツは

見よう見まねなのかも 知れませんが

一生懸命に お金をためて

付けたんだろうな というのが よくわかります

さいわい

この ミーティングの中には

Zの猛者たちも たくさんいて

そうした 先輩たちから

見よう見まねで いいんで

良い所を いっぱい 吸収して欲しいと 思いました

あとで

当日の 動画も アップしますので

怒涛の Z軍団と

少数の スカイラインたちを ご覧ください (笑)