Zチャレンジってご存知ですか?

こんにちは!
プリンス東京 モータースポーツ室の 小山です^^
本日は ちょっと 長めな ブログになりますが
写真が、主なんで よろしくお願い致します。

みなさんは Zチャレンジという イベントは ご存知でしょうか?
IMG_4691

ニスモフェスティバルや 大森ファクトリーの ブログ
レブスピードや 当社 モータースポーツ室日記など
日産ファンや ニスモファンの方であれば ご存知の方が 多いと思いますが
今後 こちらの スタッフブログにも アップしていきたいと 思いますので
まずは どんな イベントなのかの ご紹介を してみたいと 思います^^
IMG_4663
Zチャレンジとは
日産フェアレディーZ Z33(いっこ前の型) Z34(現行モデル)を
対象とした
ナンバー付車両による レース形式の サーキット走行イベントです。
IMG_6601
ナンバー付車両というと なんか かしこまった 言い方になりますが
ようするに、我々が 普通に 普段乗っている クルマの事を 言います^^
せっかく あこがれの フェアレディーZ を 買ったんだから
サーキットなんかにも 興味を 持ったりする オーナーさんや
すでに 走行会などに 参加した事のある オーナーさん など
そうした オーナーさんたちが 楽しんでいける
フェアレディーZだけの サーキットイベントに なります^^
IMG_4895
Z33や Z34には エンジンや ミッションの グレード違い車種が あり
排気量や 年式 ミッションなどで クラス分けが なされます。
★ RS-1クラス  Z34や 380RSなど (馬力が一番高いクラスです)
IMG_450
★ RS-2クラス  Z33の エンジンチューニング車 (ニスモS2エンジン等)
DSCF3236
★ RS-3クラス  Z33の ノーマルに近いクラス (馬力的には一番下です)
IMG_1682
★ RS-Aクラス  Z33&Z34の オートマチック車 専用クラス
IMG_6040
Z33と Z34に 絞っても これだけの
色々と 差がある Zが 存在しているワケです。

参加資格は
まず JAFの 国内ライセンス(Bライなど)を 持ってる人
国内の サーキットライセンスを 持ってる人
そして 主催者が 公認している ドライビングレッスンの 参加経験者
以上の 3つの うちの どれかを クリアしているので あれば
参加する事が 可能となっています。

ちなみに うちの SSCT走行会 (ドライビングレッスン) も
その 対象となりますので Zチャレンジに 参加することが 可能です。
DSC_6304
車両レギュレーションは 最低限のものは ありますので
お近くの パフォーマンスセンターの スタッフに 相談して 貰ったり
大森ファクトリーや 当社 モータースポーツ室など
参加経験のある ニスモショップに 相談してみてください。

ちなみに 当店では
フルノーマルから 参戦した Zが 数台いました (オートマ車も)
それでも ぜんぜん 楽しいです (笑)
そして きっと みなさん 気になるとこだと 思いますが
いったい どんな人達が 参加しているのか
自分が 参加することは 可能だろうか
興味は あるけれど 身近に そうした 人達が いなければ
参加を 検討してみる事も ままならないのでは ないでしょうか^^
今後 レポートしていく Zチャレンジの 様子などから
そうした 雰囲気も お伝えできればと 思っております。

速い 遅い 勝った 負けた だけが
こうした イベントの 楽しさでは ありません。
参加することで 初めて 分かる 面白さが あるからこそ
写真のような みんなの 笑顔が あるのだと 思います^^
今までの レースの 写真の なかで
雰囲気の あるものを アトランダムに 載せましたので
ご覧下さい^^
IMG_6585
IMG_4587
IMG_1992DSCF3210
IMG_2440
IMG_1747
IMG_1748img_4846-e14157774283012
DSCN6207IMG_0906
DSC_6287IMG_3515
IMG_4607IMG_1762
IMG_4989IMG_3520
IMG_2086IMG_4559
IMG_2015IMG_669
IMG_2013IMG_5640
IMG_7065DSC_1210
開催サーキットは 筑波 袖ヶ浦 茂木 と
関東の サーキットでは ありますが
関西勢や 東北勢などの 参加者も いらしたり
現在も 毎回
名古屋や 仙台から 来られる オーナーさんも いらっしゃいます。

興味の ある方は
ぜひ ニスモパフォーマンスセンター
問い合わせてみてくださいね!^^
小山 在