フェアレディーZ スポリセのその次は!?(Z33-VQ35DE)

こんにちは!

NPC東京 小山です (^^)

本日は ニスモショップ ならではの

ニスモ パーツの セレクト方法や 使い方を アップしてみたいと 思います

IMG_5522

車両は フェアレディーZ アニバーサリー (VQ35中期高速仕様エンジン)

すでに 数年前に ニスモ スポーツリセッティングの インストールは 済んでおり

次の ステップに いくかどうかを 悩んでおりましたが (このままでも十分に良いんで)

今回

思い切って いっちゃう 事と なりました (^^)

さて ここで

ニスモ スポリセを 入れた その次の ステップって 何が 良いと 思います??

これは 一概に 何が 良いとか 無いような 気が しますでしょ?

ところが わりと

そーでも ないんですよ^^

これは どの車種にも 言えますが

スポリセ 仕様に した クルマを 乗り込むと

自然と ここも こうした方が 良いと

まるで クルマの方から チューニングを 誘ってくるような 気がしてくるんです^^

ニスモ コンピューターの セッティングは

チューニング ショップの よくある 現車合わせの ような

パワーを 絞り出して いくものとは 違い

いわゆる 日産コンピューターの スポーツ方向での リセッティングであり

パワーや トルク

速く走る ための 細かい セッティングなど もちろん 向上しますが

スポーツ走行を 自然と いざなって くれるかの ような CPUセッティング なんですね

ですので おのずと

あやふやな 部分は 減っていき

切れの 良さを 体感できる ハズです (やってる人なら分かるハズ)

そして この

エンジン パワーや レスポンスの 切れの 良さを 生かして いくのには

ニスモ スポーツクラッチキットが ベストマッチングに なるんですよ!!

IMG_5561

この スポリセ プラス アルファーの 組み合わせ方 での 好変化の 大小は

いろんな やり方が あるんで (ここには書けない組み合わせもある・笑)

あれなんですが (笑)

今回の ような スポリセ+ニスモスポーツ クラッチキットの 組み合わせの 妙は

スポリセ 設定車両の ほとんどに とても 良い 効果が出てきます (^^)

IMG_5560

そして ここに

元 エキスパートショップ ならではの チューニングを 加えていきます (^^)

IMG_5509

デフの ファイナルギヤを 加速型へ 交換していくんですね~!

これ

写真 見ると 分ると 思いますが

デフを 割ってるんですが LSDは 入れていません

あえての LSDレスに しています^^

この アニバーサリー オーナー氏は サーキット走行は されて おらず

仕事で 忙しい 間隙を ぬって

自分の 時間を 取り戻す為に フェアレディーZを 走らせています

みなさんも 経験 ありますよね

ただ 愛車を 走らせる 時間の 楽しさや 心地良さ (^^)

ここからは ボクの 好みに なるんですが

ボクは 自分の スポーツカーを 走らせるので あれば

アクセルは 踏みたい時に 踏みたいだけ 踏みたい タイプで (笑)

その時に 気持ち良く 加速して くれるとこに

速さや 一体感を 感じます

こうした アクセルを 開けていく時

気持ち ワイドに 出来ると さらに その 楽しさは 増し

自分自身も 速く 走れている 気分に なれますので

とても 気持ちが 良いんですよ (笑)

スポーツリセッティングで エンジンや スロットルを 調律して

スポーククラッチキットで その エンジンパワーを 回転数と リンクさせて デフに 伝え

減速させ 過ぎないで タイヤから 実際の 車両の 動きへ

この 一連の 流れは

たとえ スピードが 出ていない 領域で あっても (ストリートスピードでも)

スポーツカーって やっぱり 楽しいと 思ってもらえる フィーリングと なっていきます^^

サーキットでは

そこに 機械式LSD が 無ければ

タイムが 出ないかも 知れませんが

自分自身の レギュレーションで 楽しんで いくのも

愛車との チューニングの 楽しい ところなんで

あえて レスに していくのも 楽しさを 広げていく 手段と なっていきます (^^)

IMG_5508

ニスモ スポーツリセッティングを

チューニングの 第1段階として 取り入れる オーナーさんは とても 多いですが

スポリセのみで 終わらせて しまうと

本当の 良いところを 知らないで いたり するの かも 知れません (^^)

そこから 伸ばしていくのが

スポリセの 本当の 良さに 繋がっていくと 思います^^

330423

コメントは受け付けていません。