さよならデビットマーチNISMO また会う日まで・・・

日産プリンス兵庫社員デビットさんシリーズ最終回を迎えました・・・

今回はこれまで行なってきたデビット号!マーチNISMOのバージョンアップ内容とサーキット走行での成果?をレポートしてみたいと思います!

IMGP1740 IMGP2092

最初に現在のデビット号仕様をご紹介いたします。

<エンジン>
NISMOスポーツエアフィルター
NISMOチタンマフラー
NISMO強化エンジンマウント

<ブレーキ>
フロント/NISMO S-TUNEブレーキパット
リヤ/ノーマル
NISMO ブレーキホースセット
ブレーキオイル日産純正DOT4

<足回り>
NISMOオーリンズ車高調
NISMOタワーバー

<デフ・クラッチ>
NISMO LSD
NISMOスポーツクラッチキット

<その他>
NISMOクイックシフト
NISMOデータトランスミッター

<アライメントデータ>
フロント
トータルトー -1.0㎜ キャンバー -3.0度

リヤ
トータルトー +1.5㎜ キャンバー -1度30分

この仕様で、兵庫県セントラルサーキットで行なわれた走行会に参加させていただきました。

ちなみにタイヤはお金が無いので使い古しのBS71Rです。(笑)

走行会は30分×2本のフリー走行・予選と模擬レースで行なわれ、他のプリンス兵庫社員とお客様も一緒に参加させていただきました!

IMGP2100 IMGP2104

IMGP2095 IMGP2098

日頃お世話になっている阪神自動車航空鉄道専門学校の先生も、一緒に楽しみました!
12SR!

IMGP2106

走行後、以下デビットさんコメントです・・・

「ワシアホですねん・・・焦ってアクセル踏みすぎでんねん・・・せやけどやった~よ~~マーチちゃん自己最高やんけ~1分39秒でたで~~とうとう40秒きれたやんけ~足回りもええし!安全第一!スピンする気配なし!なんせデフちゃんが、よ~駆いてくれるぜぃ~クラッチもブレーキも余裕やしな~タイヤが新品なら38秒台やぜぃ~~

あっ・・・プリンス東京の小山さん!この前!ニスフェスありがとうございました!実験しましたよ~メインストレートから1コーナーに突っ込んで死にかけました!ギリギリコースアウトしなかったですよ~セーフ・・・ って言うかもっと早く走れるセッティングやチューニング方法いっぱい教えてください!!」

IMGP1743 IMGP1754

なにはともあれ・・・話を解読すると、コーナーは安定しているようですし、ラジアルタイヤとNISMOオーリンズ車高調の相性が合っているようで、コーナリング中は限界を超えてもリヤが滑ることなく弱アンダーステアで修正可能!特にLSDとクラッチの効果が絶大のようでした・・・ブレーキはフェードやペダルタッチ悪化も無く無事終了!

NISMOデータトランスミッター今回のMAXスピードはバックストレートの158㎞/h

LSDを装着してからストレートスピードが伸びました!

IMGP2308

最大横G  1.6G この時のコーナリングスピードは106㎞/hでした・・・

IMGP2310

走行後に詳しく走行状態がデータで見れるのでとても便利です!!

一通りのNISMOパーツを装着し、確実にタイムアップしたマーチNISMO!と運転技術の向上に励むデビットさん!

これにて一旦デビットさんシリーズは完結・・・したいと思います。

是非皆様!更なるタイムアップを目指すデビットさんへ、マーチNISMOのアドバイスなどなど・・・よろしくお願いいたします!

ちなみにデビットさんとマーチNISMOは1月中旬より、異動となり、プリンス兵庫明石店NPCに勤務することになったようで、宮田センター長率いるNPCメンバーと共にがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

皆様のご来店!お待ちしております!

日産プリンス兵庫販売株式会社 高本

コメントは受け付けていません。