ニスモドライビングレッスンP2エリア(2016.2月)

さて 本日は

先日 開催されました

NISMO大森ファクトリー主催の ドライビングレッスンに 参加して まいりましたので

レポートしてみたいと 思います (^.^)

1

サイトの方は 相変わらず やりずらいんですが

インターネットエクスプローラの 同バージョンでも

出来るのと 出来ないのと ある模様で

早いとこ

対応して 貰えると いーですね(笑)

2

今回の 講師も 影山選手!

ちょっと ここで 話しが それますが

ドライビング レッスンは ボクが 見る限り

3通りの パターンが あります

これを みなさんが 分かりやすい ように

格闘技で 例えて みたいと 思います(笑)

まずは 型稽古って ありますよね

これは 体の 使い方や ワザの 使い方を

試合や スパーリングなどを やらずに

何度も 繰り返し 研ぎ澄ませていく 稽古方法です

もうひとつは 実戦稽古で

スパーリングなどを 積極的に 繰り返して いくことで

当て勘や

ワザの 実戦度を 上げていき テクニックを 得ていく 稽古方法です

その 格闘技に よっては

型のみの 格闘技(武道)も あれば

実戦重視の 格闘技(武道)も あるわけです

この話を 掘り下げると

話しが 長くなるんで 止めときますが(笑)

影山選手の レッスンと いうのは

いっけん 型稽古に 見えて

実戦稽古的な アイテムを 参加者に 分からないよう 入れている ところが

とても 良いんですよ。

ちなみに ボクが 重視しているのは

3つめの 稽古方法で

それは またいつか(笑)書いてみたいと 思います(いつか)

13

NPC東京からの 参加者は 2名

ニスモ S2エンジン搭載の BNR34と BCNR33です (^.^)

9

昨年 1度だけ FSWを 経験しましたが

ほぼ 初めての BNR34氏は S2エンジン搭載 R35ブレーキなどで 武装済!

10

レッスン本格開始から 2年目の BCNR33氏も

ニスモ S2エンジン搭載済!

これら S2エンジンの 全開音は ほんと たまんないんですよ~!

7

P2エリアと いうのは

前にも 書きましたが(たしか)

富士スピードウェイの 駐車場なんです

11

効果的な 挙動の 練習をしながら

影山選手から ひとり ひとりに アドバイスを していきます (^.^)

6

走るたびに どんどん 上達してましたね~!

21

ワンランクの 走りを 目指す BCNR33氏

12

ドライビング スキルに あわせた アドバイスを もらい

22

こちらも ひたすら 練習していきます (^.^)

8

おかげで

ほぼ 初めての BNR34氏も

立ち上がりで S2の 加速力を生かした アクセルの ワイドオープン!

リヤを 滑らせながら 立ち上がれる様に!

IMG_9629

BCNR33氏も

確実に フルブレーキングの スキルを 上げていきました!

17

18

15

14

速くなったのも あり

3

次の チューニング予定が 決まってしまった BCNR33氏(笑)

来月 やりましょう(笑)

16

大森ファクトリー ブログ用の 写真を 撮ってる

ニスモ 阿部氏

めっちゃ 寒そうです(笑)

この時

僕と ニスモの 長谷川さんと 阿部さんとで

誰を 風よけに するかで ポジショニングの 取りあい してた ワケなんですが

不毛ですね(笑)

5

当日

なんでか デジカメの 電池が 初めから 無くて(なぜかは不明)

ニスモの 森田君と 自撮りした 瞬間に

電池が 切れたんで 確認出来ません でしたが

こんな感じでした(笑)

家帰って 見てみたら(笑)

ナイス(笑)

4

そんな こんなで

ドライビングレッスンも 無事終了!!

19

P2は とにかく

スピードが 乗るので 大パワー車両の レッスンには 持ってこいで (^.^)

特に S2エンジン車両の トルクの 太さを 楽しめる コースでも あるんで

チューニングの 効果を 確かめ ながら 参加しても 楽しいと 思います

ここを サーキット走行に 生かすのか

普段の ドライビングに 生かすのかは

参加された オーナーさん 次第ですが

自信ある ドライビングが 出来る様に なると思いますよ!

 

330423

コメントは受け付けていません。