ニスモ P2 ドライビングレッスン (ウエット路面)

NPC東京 小山です (^^)

本日は

ニスモ大森ファクトリー ドライビング スキルアッププログラムです!

IMG_1779

2016年 6月

富士スピードウェイ P2エリア (FSWの駐車場)にて

ニスモ大森ファクトリー ドライビング スキルアップ プログラム

ドライビングレッスンが 開催されました!

今回も

モータースポーツ室 日記と 内容を リンクして みましたんで

細かい こだわりを ご覧に なりたい方は

チェックしてみて 下さい (笑)

IMG_1797

今回 ニスモは 散水車を 用意

うちでも 昨年 使用しましたが

コース上に 水を 撒く 専用車両です

ウエット路面を 作ることで

滑りやすい 状況で コントロール練習を 行うのが 最大の 目的です^^

IMG_1785

NPC東京からの 参加者は 2名

ER34スカイラインターボ / BCNR33GT-R LM

IMG_1840

講師は

藤井選手が レクチャーして くれます (^^)

IMG_1856

水を 撒いていることで

定常円 旋回なども 可能に

IMG_1807

藤井選手は

無線で ドライビングを アドバイス

IMG_1808

そこで アクセル~!

とか

IMG_1804

おかげで まさかの

定常円が 出来てくるように なりました!

IMG_1795

FR車の ER34スカイラインターボは

かなり 良くって

IMG_1792

なんと

2周 くらい 定常円旋回が 出来る様に

なっておりました (^^)

IMG_1823

その後も

同乗走行や ハイスピードコースなどの

レッスンを 受け

IMG_1851IMG_1849

みんな

真っ黒に なるまで(クルマが)

楽しんで 走っていましたね!

IMG_1867

藤井選手も

とても 楽しそうに レクチャーされて いたのが

印象的でした (^^)

IMG_1816

参加した みさなんも

大森ファクトリーの みなさんの 努力の おかげで

(けっこう天気良くて しょっちゅう 給水に 行って 水を 撒いてくれていた)

IMG_1875IMG_1874

とても 楽しい

ドライビングレッスンと なったと

おもいます (^^)

IMG_1830

こうした ウエット路面での 練習と 言うのは

車両コントロールに とても 自信が つきますね!

藤井選手も なんか いつのまにか

めちゃめちゃ ドリフト走行が 上手くなっており (笑)

ビックリする 位の 華麗な ドリフトを 380RSで 魅せて くれました (マジ)

みんなに 見せて あげたい くらいでしたよ~! (^^)

IMG_1803

そして

いつもの 大森ファクトリーの 森田君と

記念撮影の 自撮りを して おきました (笑)

IMG_1802

森田君 (笑)

いつも どうも ありがとう (笑)

 

ニスモ ドライビングレッスンの 良い所は

やはり スタッフ 含め

みんなが 楽しんで イベントを 作り上げて いるところだと 思います^^

やってる ことは

実は とても シビアだったり するんですが

笑顔で 楽しみながら 練習を している うちに

いつの間にか ドライビングが 上手くなっている

それが この

ドライビングスキルアップ プログラムだと 思います (^^)

 

330423