ボクの33GTR チューニング計画③ (エアインレットパイプ編)

NPC東京 小山です!

ボクの33GTR チューニング計画③

アップします (笑)

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さて 先月は この

ニスモ製 インタークーラーパイピングキット

これを 取り付けした ワケなんですが

わざわざ トラスト製を 装着してたのに

ニスモ製へ 取り替えたのには 訳が あり

実は これを

装着する 為でした!

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ニスモ エアインレットパイプ

14460-RS597 ¥155,000(工賃・税別)

これね・・

誰に 謝ったら いいのか

分かんないんですけどね (笑)

今まで ボク

ピカピカしてる だけの

自慢パーツかと 思ってたんですけどね (本心)

だから 付けなかったんですけどね

ホント すんません (笑)

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純正の インレットパイプは

ハードな サーキットでの 使用から

ツインターボの あれが 剝がれちゃってますが

この部位の 大切さは

ボクも よく 分かって おりますので

この部分には

こうした 加工を 施して おりました

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前後 タービンの 仕切り加工です

これでも 十分に 効果が あって

ターボの 効きはじめの パワー感が 出ます

インレット パイプは

HKSや トラストなんか から

パイピングキットとして 出ていて

あっちは あっちで

メリット以外に デメリットが あるんですよね

なので 当然

それらは 選びませんでしたが

一番 仕上がりの 美しい ニスモ製は

あー これは 見た目パーツだろ・・

そう 思い込んで いましたので

この 仕切り加工に 落ち着いた わけです

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しかしながら

純正インレットパイプの 経年劣化を 感じ

せっかくだからと

まったく 効果は 期待せずに

この ニスモ インレットパイプを 付けたんですが

これがまた! 凄い!!

凄く 良いんですよ! 奥さん!(笑)

なんと これがまた

街乗りから 十分に 効果が 体感できるんです!

いやホントに 驚きました (ホント)

ちなみに ボクの インレットパイプ

ノーマルじゃー ないっすからね

それとの 比較で これです

効果は どんな 感じなのかと 言うと

ボクの ターボは 2500回転位から 効きはじめます (体感)

これが 1000回転から 効いてくる様に なるんですよ

1000回転と いうと

アイドリング以上 と いう 事でもありますんで

アクセルの 踏み始めから ターボが 効いてくる 印象です

これがまた 低速から 速くなり 乗りやすいんですよ

高回転の 伸びも 良くなり

これ

全然 見た目パーツじゃ ないです!!

すんごく 良いです!!

おそらく

N1サイズ以上の ターボに マッチングが 良いと 思われますが

純正タービンサイズでも 十分に 良さが 体感できると 思います

へたに どっか いじるよか

効果的になると 思いますので

これは お勧めですね~!

ただ エアクリダクトの 加工や 交換も 必要となります

エアインレットパイプ 装着後の

燃調の 変化に ついては サーキットで 確認したいと 思っています

 

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