Zチャレンジ 筑波最終戦!(NPC東京)

NPC東京 小山です (^.^)

本日は

NPCブログ 連休バージョン最終話

Zチャレンジ編を アップしてみたいと 思います

dsc02707dsc02706

関東地方を 覆った 霧の影響で

レース開催さえ 危ぶまれた 今回の 最終戦

dsc02726

とりあえず 霧が 晴れないことには

何も 始まらないと いう事で

dsc02725

サーキット走行での 情報交換や

dsc02711img_5072

12号車 山下選手が

78号車 渡辺選手に タイムの出る 走り方なんかを 教えていました (*^-^*)

dsc02735

開始時間より 遅れて

よくやく 霧も 晴れ始め いよいよ 予選開始です!

今日のレースでは

NPC東京から 参加する 3台ともに

それぞれ 目標が ありました

dsc02749

12号車 山下選手

タイムを 一気に 2秒くらい 上げるために(わりと本気)

新しい 銘柄の タイヤを 導入(秘密)

ところが

コンパウンドの 違いから

まったく 使いこなせず(笑)

急きょ 今までの 71Rに 戻しています(笑)

dsc02750

78号車 渡辺選手は 2回目の Zチャレンジ

今回の 最大の 目標は

スタートを 失敗しない事です(これもわりとマジ)

dsc02751

18号車 高橋選手

高橋選手は なんと!

ここまで RS-3クラスの ランキングトップ!

このまま いつもの 順位で 走り切れれば

チャンピオンに 手が届く所まで 来ています

自然と 気合も 入ります!

dsc02752

そして 予選開始!

ema_6880ema_6895

各車 タイムアタック開始!

ema_6810ema_6890

ema_6854ema_6868

ema_6905ema_7219

ema_7463ema_7341

NPC東京チームも

タイムアタック!

ema_7442ema_7383

12号車 山下選手 1分4秒 予選4位

78号車 渡辺選手 1分11秒 予選17位

ema_6847

18号車 高橋選手 1分6秒09

RS-3クラスで チャンピオン争いを している

74号車に ついでの クラス2番手

dsc02782

ところが

予選走行中に クラッチの トラブルが 発生

img_5092dsc02793

トラブルの 状況を 確認して

dsc02787

ニスモ 大森ファクトリーの 内田君とも 相談して

dsc02789

応急処置の 方法も 無いため

高橋選手の レースは ここで 終わりとなってしましました

img_5097

リタイヤ届けを 出して

公式に 終了となります (涙)

img_5106

まさしく 茫然自失

せっかくの チャンピオンの 座が

一瞬で 消えてしまいました・・・

img_5095

しかしながら レースは まだ 続きます

img_5098

78号車の

予選での 車載動画を 確認して

山下選手から アドバイスして貰います

dsc02812dsc02813

そして 迎えた 決勝レース

dsc02811

ema_7610

今回は

ホームストレート上で 撮影したので

12号車 山下選手の スタートが どんなんか(笑)

分かる感じで 解説してみたいと 思います(笑)

ema_7669

12号車 山下選手は アウト側 2番手です

シグナルが 消えて 全車スタート!

ema_7676

抜群の スタートを 見せたのは

ピカチュウZ!(黄色の380RS)

そして 山下選手の 後ろの Z34も スタートに成功!

ema_7685

そして

山下選手の 右後方に いた 白い380RSも

山下選手に 並んでいきます

ema_7696

そして この位置で

第1コーナーに 飛び込んで いくワケなんですね~

ema_7721

Zチャレンジに 参戦できる フェアレディーZの

エンジンは 数種類あり(年式・グレード・型式などで)

最低でも 3500ccの FR車なんですが

パワーが あまりにも 凄いので

安易に スタートすると ホイルスピンで 前に 進みません

ema_8089

なので スタートは

チャンスでも あるし ピンチでも あるワケです

今回の 山下選手の 場合

単純に まわりの Zの パワーが凄いんで(笑)

仕方ないっちゃー 仕方ないですね(笑)

ema_7779

全力で 走った 山下選手

RS-2クラス 4位で 無事に ゴール \(^o^)/

ema_7801

スタートが まだまだ 上手くいかない

78号車 渡辺選手

ema_7829

KT菅野(Z33ロードスター)に

スタートで 前に 行かれてしまい

この 距離なんですが

ema_7888

ema_7892

相変わらず ブロック慣れ してる KT菅野(笑)

これがまた

全然 抜けません!(笑)

まぁ(笑)

Zチャレの 最初の 関門が 彼ですからね(笑)

ある意味 順当でしょうか(笑)

ema_7907

それでも 頑張って 無事 走り切りました! \(^o^)/

ema_8168ema_8218

 

ピットに 戻ると

KT菅野氏が 挨拶に(笑)

これも お約束です(笑)

img_5157

次は 抜きますよ(笑)

img_5168img_5171

レースも終わり 楽しんだ様子の 2人の ドライバー

高橋選手も

決勝レースまで 残って 応援してくれました (*^_^*)

1戦だけ 勝つのは もしかしたら

速いだけで 出来るのかも 知れませんが

年間チャンピオンとも なると

ただ 速いだけでは その夢は 叶いません

それを 痛感した レースでしたね

とにかく 落ち込んでましたが

手に届くとこまで 来たのは 間違い無いんだから

今年こそ

もぎ取って 貰いたいと 思います

img_5127

大森ファクトリー Zチャレンジ担当の 内田君と

最後に 記念撮影 (*^_^*)

昨年も 1年間 ご苦労様でした!

今年もまた

みんなで 一緒に 楽しんでいきましょうね♪

 

330423