NPC長会議に行ってきました②

NISMO会議とオートサロン見学に行ってきました。

昨年は右肩を骨折して右胸一面に青あざを作り痛みに耐えながら

見学してたことを思い出し、

一年は早いなと思っている「うどん県NPC山本」です。

さて前回は日産ブースのプチ紹介でしたが、

今回はそれ以外の気になった所の紹介です

 

一番、気にいった所は・・・・・

TOMEIのB110サニー。

積んであるエンジンが名機の誉ある「A型エンジン}

私が初めてチューニングした車両に乗ったのが、TS仕様のB110サニー

「OHV 1300㏄ 推定150PS以上」

常用回転数は、6000rpm~9600rpm!(推定)

「R30スカイライン2000RS」の試乗・販売にお客様の所へいって

替わりに乗せてもらいあまりの凄さに感動したのが始まりで

それ以降、A型エンジン車に乗ることに、

B310サニーだけでも部品取り車含め11台購入!

仕事後に裏の倉庫でエンジンの組み付け、ポート・コンロッドの磨きを毎晩実施

等々色々と懐かしい思い出でした。

当時、欲しかったアルミのヘッドカバー。オイルクーラー、オイルパン等々

順次TOMEIでは再販するように準備しているようです。

ベース車両と金銭的・時間に余裕があればもう一度、チャレンジして見たい案件です。

 

未だにA型エンジンパーツの一部がNISMOカタログにも掲載されています。

R32ヘリテージパーツの次にA型エンジン車両のパーツも加えて欲しいですが・・・・・

 

次に印象に残ったブースは、

昨年も感心した「MOMOステアリング」

これも初めて自分の車に取り付けしたのが 「MOMOプロトティポ」

 

未だに販売してるんですね! しかも当時とあまり変らない値段!

今使っているナルディクラッシックが悲惨な状況なので換えようかな~!

 

3番目は、世界の3大レースの一つ、「インディアナポリス500」

日本人初の快挙。昨年で101回目の開催で優勝した

「Dallara DW12」#26号車

F1と違ってほぼイーブンな車両とエンジンでチャンスを物にした『佐藤琢磨選手』

もっと絶賛されても良いようですが・・・・

タイヤもインディ専用。しっかりインディのマークが入っています。

ルマン24に優勝する以上の価値がある気がするのですがね・・・

 

 

4番目は、

これは絶対はずせない、

我らが応援する

「スパーGTシリーズチャンピオン、MOTUL AUTECH GT-R」

2016年シリーズ参戦車?

23号車でも良いから2017年仕様が良かったのに・・・・ということで4番目

 

以上、オートサロンのBEST4

 

今回の出張で空いた時間でロードバイクのパーツ購入に御徒町まで行ってきました。

その時にオモシロイ物を発見!

上野、御徒町とパンダ一色の中スケートリンクが・・・・

この原稿書いている時点では大雪降って何でも無いのでしょうが1月12日時点では

珍しいなあって思ってアップしました。

 

帰りの羽田空港では珍しい?飛行機を発見!

STAR WARS C-3PO 

といった所で今回の出張は無事終わり帰りの飛行機の中では夜景を見ながら

一眠りでした。

NISMO関係の話題が少ないと少し反省しています。

 

コメントは受け付けていません。