NPC福岡 R35エキゾーストディフューザー(マフラーカッター)青焼

皆さんこんにちは。

NPC福岡の荻原です。

 

突然ですが、R35GT-Rのマフラー材質は御存知ですか?

一部を除く車両に関してはチタン合金マフラーなんです。

さすがR35GT-R。車好きにはチタン部品がセットといっても過言ではありません。

 

では本題に。

というのはですね、つい先日私が工場でT32のパフォーマンスパッケージを

作っている時にNPC福岡の古賀センター長との話の中で

古賀センター長:『おーい、チタンの青焼きできる~?』

と聞かれましたので

荻原:『いけますよ~♪研磨剤も補充してます~。10mmですか?12mmですか??』

と返事したところ

古賀センター長:『いや、GT-Rのマフラーカッターだよ~☆』

荻原:『・・・。へっ?』

聞き慣れないワードが耳の穴に突撃してまいりました。

 

まぁ言うても車に使うチタン合金なんで成分は大きく変わらないでしょうという事で

早速鏡面仕上げをして、バーナーで熱入れ。

イメージはこんな感じです。

実際は薄物の熱入れなので、こんな固定台の上ではなくて轆轤(ろくろ)上で

グルングルンしまして、ガスもハイカロリータイプを使います。

あっという間に一個目完成

併設する空港店には佐藤さんというGT-R整備士 兼 焔の錬金術師がおりまして

私は一子相伝の技法を学んでおります。

 

そうこうしている内に4個完成で取り付け

光の角度で色が変わって見えます。基本は青ですけどね。

雰囲気的にはミッドナイトパープルⅢぽい感じです。

車体色にもバッチリな気がしております。

NISMOに関してはリヤの形状で殆ど見えませんが、プレミアムエディションはしっかり見えます。

 

NPC福岡はお客様の声でこういったオリジナル商品の作業も致します。

『ブログで見ました~。うちのGT-Rもいけますか?』

のようなご相談があればお問い合わせくださいませ。

 

それではまた。

 

--------------------

NISMOパフォーマンスセンター福岡

荻原 真一

福岡市博多区豊一丁目10-33

TEL:092-441-8311

FAX:092-441-8314

コメントは受け付けていません。