JRCって?

みなさま、こんにちは! 日産プリンス神奈川の やまだ です。

まだまだ続く今年の猛暑、ではなく酷暑と湿気! 如何お過ごしでしょうか?

朝晩、涼しくなってきた感ですが...

まだまだ危険な暑さに負けないよう、楽しい夏にしましょう!

 

今回は、私の大好きなモータースポーツのお話をしてみます。。。

『JRCって?』と書きましたが...JRC=Japanese Rally Championship=全日本ラリー選手権のことです。

1980年から全日本ラリー選手権が始まり、今まで何度かクラス分け変更などもありましたが、

今年2018年は、日本各地を舞台に全10戦あり、毎戦熱い戦いが繰り広げられていますよ!

その全日本ラリー選手権に今年は、2台の NISSAN NOTE NISMO S が、参戦しています。

  全日本ラリー選手権の車両クラスは、JN1からJN6までの6クラスあり、

  2台の NOTE NISMO S  は、JN1クラスで最も改造範囲が狭い量産車に近い規定のクラスです。

  もともとのクルマの素質が求められるクラスに参戦しているんですよ。

  なので...NOTE NISMO S は、戦闘力のある車両なのです!!

 

      

ブラックカラーのNOTE NISMO Sは、参加型モータースポーツ情報誌『プレイドライブ』

  (私のように古手の人間は、『PD(ピーディ)』と呼びます!)が、

  走らせている プレイドライブYHノートNISMO S です。

  昨年からこのPDノートで参戦して、2年目となります。

  ドライバー:伊藤 隆晃 選手 、 コ・ドライバー:大高 徹也 選手 です。

  現在のポイントスタンディングス・・・伊藤選手が4位、大高選手が2位です!

  (2018年第6戦カムイ終了時)

   ※PDラリー・・・ご存知ですか? PDラリーのコースが、箱根周辺・三浦半島・伊豆半島や

     山梨県など、PDラリーのコマ図を頼りに、仲間たちと数台の車でよく走りに行きました! 

     真夜中です! 私はラリーの練習も兼ねての走り!? 懐かしいなぁ!

↑ コマ図のイメージです。手書きしました--

   ※コ・ドライバー・・・ドライバーと共にラリー車に乗り、走行の手助けをする選手。

                コ・ドラとも呼ばれます。

               昔は、ナビゲーターと言っていまして、ナビと略して呼んでいましたね。

ホワイトカラーのNOTE NISMO Sは、日産車・ラリー好きな方なら必ずといって知っている

  『NRS=ニッサン ラリー サービス(一貫して日産車で国内外のラリーで活躍してきた

   老舗のラリーショップ・チームです!)』が、走らせている NRS NOTE NISMO S です。

   NRSは約10年ぶりの全日本ラリー選手権に復帰です。

  ドライバー:高崎 巧 選手 、 コ・ドライバー:馬場 裕之 選手 です。

  ドライバーの高崎 巧 選手は、NRS代表の高崎 正博 氏(全日本ラリー選手権チャンピオンドライバーで

  名チューナーです!)のご子息様で、高崎 巧 選手も全日本ラリー選手権のチャンピオンドライバーです!

  ↑ 1981年全日本ラリー選手権『気仙沼ナイトラリー』でのひとコマ。

    Car No.50 NRS N10 パルサーです! 速かったです!! 懐かしいです!!!

    ドライバー:高崎 正博 選手、ナビゲーター:浜田 博章 選手です。

    このラリー、Aクラス優勝でした! *PD誌から保存していた画像です。

   ※実は私、やまだは、昔昔その昔にラリーが楽しくて、のめり込んでいた時代がありまして...

     その時に大変お世話になりましたのが、ニッサン ラリー サービス様・Team NRSです!

     あの頃は楽しかったなぁ!

     大変大変、ご無沙汰をしております。 チャンスがあれば、またラリーをやってみたいなぁ!?

     お手伝いでも良いです!?

     “Enjoi Motor Sports!” ですよね!!  

     ・・・私的なことでスミマセン・・・

 

   

   

ですが、2台の NOTE NISMO S  は...SS(スペシャルステージ)で、攻めた走りを披露している中、

PDノートは第6戦のSammy2018ARKラリー・カムイ(北海道)で、

NRSノートは第5戦のMONTRE2018(群馬県)で、転倒を喫してしまいました。

が、次戦8月23日から26日に開催されます、第7戦『MSCCラリーinいわき2018(福島県)』に

この2台の NOTE NISMO S が、エントリーリストに名前が! と言う事は、クルマが直った!? PDノートは新車投入!!

みなさま、この2台の NOTE NISMO S の応援をよろしくお願い致します。

お近くの方は是非是非観戦を! 間近でラリーに触れ合ってください。

そして良い結果が届くことに期待しましょう!

 

2018年全日本ラリー選手権も残すところ、あと4戦です。

2台の NOTE NISMO S に、大注目しましょう。

  第7戦  8月23日-26日 MSCCラリーinいわき2018

  第8戦  9月14日-16日 RALLY HOKKAIDO

  第9戦 10月12日-14日 第46回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2018

  第10戦  11月2日-4日 新城ラリー2018

   

是非、NISMOホームページのモータースポーツやClub NISMO会員様は N-BLOOD もご覧ください。

JRCが載っていますよ!

 

◎そしてこの2台の NOTE NISMO S には、NISMOパーツが当然ですが使われています。

   

強化エンジンマウント、フロントメカニカルL.S.Dやスポーツクラッチキットなどなど...

ほかにもNISMOパーツはありますが...サーキット走行される方、ワインディングを気持ち良く走りたい...

お客様の NOTE NISMO S にも取り付け出来ます。是非、ご相談・ご来店をお待ちしております。

モータースポーツ、ラリー談義もお待ちしておりまーす。

 ◎掲載画像一部は、NISMOホームページ、NISMOカタログやNーBLOODからお借りしました。

 

それではみなさま、良い8月をお過ごしください。

日産プリンス神奈川 やまだ でした。