NISMO DRIVING ACADEMY Rd.13 at FUJI

みなさま、こんにちは。 日産プリンス神奈川のやまだです。

秋らしくなってきました(かねぇ~?)。

 

そんな中、9月29日(日)に

NISMO DRIVING ACADEMY(NDA) Rd.13 Lesson1が

富士スピードウェイで開催されましたので、様子をご紹介しましょう!

この日の天気予報は 〝雨〟 で、朝方は雲が多い感じでしたが

なんとなんと晴れてきました!!

日頃の行いが良い私をはじめ(笑)、ご参加者のみなさまの行いの良さが

お天気・晴れを呼び寄せたのかな~?!

NDA講師のドライバーさんやスタッフさんのお蔭もあったはず?です!

 

このNDAは、R35 GT-R 、 Z34 フェアレディZ 、ノート 、マーチ 、ジューク 、 リーフ や セレナの

NISMOロードカーでの参加限定、ロードカーの特性を最大限体感出来る大きなチャンスとなり

ご自身のロードカーで、ご自身が、安全に、楽しく、限界を知る、良い経験が出来ます。

NDAではドライビングスキルにあわせて設定した4つのプログラム...

...Lesson1 ・ Lesson2 ・ Trial1 ・ Trial2 から

ご自身のスキルにあったプログラムを選択して頂けます。

講師は、NISMO契約ドライバーによるドライビングレッスンです!

 

そしてこの日にご参加頂きました台数はフルの30台!

(2日間経たない内に募集台数に達しました!ありがとうございました!!)

P神からは、4台ご参加頂き、みなさまがNDA初参加です!

(NOTE e-POWER NISMO は…3台とも…スポリセ号です!)

 

なので、私は、サポーターとして、同行させて頂きました♪

仲良くして頂いています、神奈川日産の吉原NISMOマイスターも

参加者様のサポートで来ていました!

 

この日のNDA講師陣のドライバーは...

副校長の藤井誠暢さんをはじめ、平手晃平さん、安田裕信さんです。

イケメン揃いの頼もしい講師陣ばかりです♪

 

Lesson1では...

午前、座学講習で今日のレッスン内容を学び

 

その後は、ご参加頂きますみなさまの車両で

ドライビングポジションを参加者のみなさま一人ひとりに

講師のドライバーさんが直接ご指導をしてくれます♪ 嬉しいですね~

      

 

そして、P2へ移動して...

各レッスン前には、講師による説明とデモ走行があります。

 

 

そして、スポーツドライビングの基本となります、

フルブレーキング ・ 定常円旋回 ・ Jターンの各レッスンを受けました。

 

             

             

レッスン走行後、毎回講師のドライバーさんから直接コメントが頂けるのです♪ チョー嬉しい♪♪

            

                                          

ご参加のみなさま...上手ですね!!

(どこかで...コソ練...してきたのかな?!)

たくさんレッスンを受けて、走って、お腹も空いてきた~

。。。昼食タイム。。。

 

午後からは、ショートコースを使って、講師が乗るデモカー先導で

  

  

    

サーキット走行の基本...走行ラインやブレーキポイントなどを学びます。

そのデモカーは...

R35 GT-R NISMO 、 Z34 フェアレディZ NISMO 、 HE12 NOTE e-POWER NISMO

 

レッスンの合間には、お待ちかねの講師陣がドライブするデモカーへの同乗走行です。

 

しかも通常走行とレーシングスピード走行の2本立てです!!

(うらやまし~い 、 私も乗りたかったなぁ~)

(聴こえてくる、タイヤのスキール音が違います・・・)

・・・ショートコースでの走行レッスンが終了。

 

そしてその後は...

レーシングコースへと移動して、セーフティカー先導での体験走行です。

コースイン後、1周走行してから参加者全車がホームストレート上に

 

整列駐車して、記念撮影です。

その後、レーシングコースを2周してパドックエリアへ。

 

本日のNDAが終了となりました。

ご参加頂きましたみなさま、大変お疲れ様でした。

 

 

みなさま、如何でしたか?

お天気も良くなり、きっと楽しい充実した一日の

NISMO ドライビング アカデミーだったと思います。

スポーツドライビングだけではなく、

日頃の日常の運転にも役立てられる、

NISMO ドライビング アカデミー です。

 

   

 

 

やっぱり、観ている・聴いているだけでは物足りな~い!

まだご参加されていらっしゃらないみなさま、ご参加されましたみなさまもまた

ぜひ、NISMO ドライビング アカデミー へご参加ください!

何回もお受け頂けます!

お問合せは...

NISMO パフォーマンスセンター(NPC) 神奈川東

日産プリンス神奈川 ・ 東神奈川店

 

やまだ まで、よろしくお願いいたします。