みなさん こんにちは
NPC東京 こやまです (笑)
NPC福岡だと 思いました?(笑)
九州の地では
BNR32の サスペンションリフレッシュが
進んでる様なんですが
こちら 東京では
フェアレディーZ ニスモコンプリートカー
380RSの サスペンションリフレッシュを
敢行中です (; ・`д・´)
BNR32も 380RSも
サスペンションリフレッシュが 必要な
大きな理由は ひとつ
サスペンションの 型式が
マルチリンクサスペンションであると いうところが
とても 大きな理由です
例えば
こうして サスペンションには
数多くの ブッシュ(ゴム製)が 装着されており
サスペンションの 複雑な 挙動まで
マルチに 対応出来るように なってます
写真:リヤサスペンションメンバー
4隅にあるのが ブッシュです
こーゆーのが 痛んでるワケです
そしてこれは
Z33で よくある
デフマウントブッシュの オイル漏れ
ゴムブッシュの中に
特殊な オイルが注入されてんですが
それが ブッシュが 切れ始める事で
中の オイルが 出ちゃうワケです
いま
九州でやってる BNR32も
リヤメンバーブッシュの オイルは
漏れちゃってましたよね
この デフマウントブッシュというのは
Zを 乗るにあたって
非常に 重要な 部位と言えます
よく
ここの ブッシュだけを 交換する
ゴム製の 社外製パーツとか
あったりしますけども
うちでは 使いません
以前 Zチャレンジの車両に 使いましたが
まーほんとだめです
危なすぎて もう使う気になりませんね
ならどうするか?と 言うと
こうして
リヤメンバーごと
新品に 交換する ワケです
てか
それが 本当は 正式なやり方なんすけどね
逆に
タイムアタック仕様の Zには
スチールや アルミのモノを 使用していますが
その 仕様の 場合
腕があれば 速く走れます
そうした 極端な 速さを求めない限り
純正マウントという 選択が
実は Zには
ベストな 選択になります (*^^)v
痛みきった オリジナルパーツを
取り外していき
足回りの 部品が
外れたところで
下回りを キレイに洗っていきます
さて!
新品部品を 取り付けていきますよ~!
そんなワケで
日本全国
津々浦々の NPCショップでは
こうした 作業をしてたりしま~す (#^.^#)
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