【380RS】大好評!サスペンションリフレッシュ&足廻りリフレッシュ ぱーと19

みなさん こんにちは

NPC東京 こやまです (笑)

NPC福岡だと 思いました?(笑)

九州の地では

BNR32の サスペンションリフレッシュが

進んでる様なんですが

こちら 東京では

フェアレディーZ ニスモコンプリートカー

380RSの サスペンションリフレッシュを

敢行中です  (; ・`д・´)

BNR32も 380RSも

サスペンションリフレッシュが 必要な

大きな理由は ひとつ

サスペンションの 型式が

マルチリンクサスペンションであると いうところが

とても 大きな理由です

例えば

こうして サスペンションには

数多くの ブッシュ(ゴム製)が 装着されており

サスペンションの 複雑な 挙動まで

マルチに 対応出来るように なってます

写真:リヤサスペンションメンバー

4隅にあるのが ブッシュです

こーゆーのが 痛んでるワケです

そしてこれは

Z33で よくある

デフマウントブッシュの オイル漏れ

ゴムブッシュの中に

特殊な オイルが注入されてんですが

それが ブッシュが 切れ始める事で

中の オイルが 出ちゃうワケです

いま

九州でやってる BNR32も

リヤメンバーブッシュの オイルは

漏れちゃってましたよね

この デフマウントブッシュというのは

Zを 乗るにあたって

非常に 重要な 部位と言えます

よく

ここの ブッシュだけを 交換する

ゴム製の 社外製パーツとか

あったりしますけども

うちでは 使いません

以前 Zチャレンジの車両に 使いましたが

まーほんとだめです

危なすぎて もう使う気になりませんね

ならどうするか?と 言うと

こうして

リヤメンバーごと

新品に 交換する ワケです

てか

それが 本当は 正式なやり方なんすけどね

逆に

タイムアタック仕様の Zには

スチールや アルミのモノを 使用していますが

その 仕様の 場合

腕があれば 速く走れます

そうした 極端な 速さを求めない限り

純正マウントという 選択が

実は Zには

ベストな 選択になります (*^^)v

痛みきった オリジナルパーツを

取り外していき

足回りの 部品が

外れたところで

下回りを キレイに洗っていきます

さて!

新品部品を 取り付けていきますよ~!

そんなワケで

日本全国

津々浦々の NPCショップでは

こうした 作業をしてたりしま~す (#^.^#)