新春!マーチニスモとノートニスモの祭典!それはMN-CT☆(NPC東京)

NPC東京 小山です

新春3日目は!

長いですよ~(笑)

最後まで 読んで下さいね (笑)

2023年 マーチ&ノートサーキットトライアル

最終戦です!(筑波サーキット)

2023年も 色々ありましたが

最終戦も 20台のニスモロードカーが

全国から 集まりました (`・ω・´)

では

参戦車両を アップしていきたいと思います!

NO.24 1600C ノートニスモ

今回より ドライバーが ぽよぽよ嬢に 変わるかと

思いきや 変わりませんでした (笑)

NO.34 1500C マーチニスモ

ベストRの 2号機

NO.324 1500C マーチニスモ

前回より 1秒タイムを 上げての クラス3位 入賞!

NO.54 1500C マーチニスモ

ここのところ

急激に タイムアップして来た ムラムラ選手

今回は ついに!

クラス優勝を 達成!!\(^o^)/

1分10.8

NO.60 1600C  ノートニスモ

1分9.2 で クラス2位を ゲット!

NO.80 1600C ユザキング

この ノートニスモで

まさかまさかの  1分9秒台に 入れてきました!

さすがは キング!

NO.33 1500C  マーチニスモ

ベストR  3号機

NO.22 1500C  マーチニスモ王子

前回は 波に乗り切れず ふるわずも

今回は 前日までの 接待ゴルフや 付き合い忘年会で

そうとう お疲れで

リゲイン飲んで 頑張ってました (笑)

1500Cクラス 7位で 2023シーズン終了~(。-`ω-)

NO.35 1600C  ケンケン選手

ケンケン選手の ニスモSは

ブログに掲載した エンジン交換車両です!

昨年の MN-CT Novemberでは

1分10秒5 でしたが (旧エンジン)

新品エンジンを 導入した今回は

大幅に タイムアップして  1分10秒4!

・・・。

あーまぁ あれです

細かいことは いいんですよ

コンマ1秒に 生きてますんで

ぼくら。

とにかく 圧倒的に 良くなってましたよ!(笑)

NO.7 1600C  マーチニスモ改1600cc仕様

NON団所属(みんからでのグループです)

今回 唯一の 圧倒的なタイム!1分8秒4!!!

凄い!!!

当然!優勝です \(^o^)/

しかし・・

好事魔多しという 言葉がありますが・・

ニスモロードカー

夢の 7秒台へ突入させるため

ファステストを 出したあとも

タイムアタックを した結果

劇的な エンジンブロー!(ノД`)・゜・。

夢の 7秒台は

次回への 持ち越しとなりました

それでも 結果は ぶっちぎりの トップタイムでした!

NO.15 1600C  ノートニスモ

岡山国際の 覇者でもある オーナー氏

(岡国タイムトライアル戦 2年連続チャンピオン)

今回の ベストは  1分10秒1 (惜しい)

MY24仕様として

15号車専用 ワンオフパーツも完成してます!

2024年から 使いますよ~(微笑)

NO.634 1500C  昭和の走り屋氏

前回

シフトミスからの オーバーレブにより

エンジンを 壊してしまった 昭和の走り屋氏

今回の MN-CTに 間に合わす為

日産ディーラーにて 中古エンジンへ換装!

無事 復活となったのでした \(^o^)/

NO.32 1500C マーチニスモ

ベストR 4号車

NO.48 1600C  N-TECデモカー

1分9秒5   クラス3位

とりあえず 今回は

新しい 魔法のパーツは 無かった模様 (笑)

NO.2 1600C  NPC横浜東ノートニスモ

NPC横浜東の 山田さんとこの チーム

今年1年で

だんだん タイムが 上がってきています

NO.52 1500C  NPC東京マーチニスモ

日産東京のメカニックだけに

奇抜なチューニングは 一切なし

当然 コンピューターチューンも無く 純正仕様

その代わりに

かけれるだけの 時間をかけて

ディーラーメカニックとしての 知識をフルに使い

丁寧に メンテナンスしている 1台です

そのかいもあり

1分11.4 という 高タイムを 叩き出しました!

見事! クラス2位に 食い込みました \(^o^)/

*写真提供 芳賀メカニック

NO.3 1600C  NPC横浜東ノートニスモ

NPC横浜東の 山田さんとこの チーム

今回も

相当に イイ線いってんですけど

ここから 上げていくのが

本当の意味で 腕が上がっていく 領域なんですよ~

1分1.11.0

NO.78 1600C  ノートニスモ ZERO選手

若いけれど 素直なその 性格は

まわりの ノートニスモの おじさん連中から

可愛がられ 少しづつ 速さを 身に着けています

1分11.6

僕から 彼への 唯一の オーダーは

絶対に クラッシュするな!です

これが 守れているうちは

間違いなく 速くなっていってますよ (*^^)v

NO.38 1600C  ノートニスモ(最終型)

大森ファクトリー秘蔵っ子の ノート使いです!

今回も1分10秒3 と ベストを更新してましたが

このノートニスモ

サスペンションは 完全ノーマルなんです (汗)

ノーマルショックで 10秒出るんだ!と

大森ファクトリーのみんなも

驚いてました (笑)

NO.56 1600C  ノートニスモ

少しでも 速くなるために

せっせと 手間を惜しまず

クルマに 手をかけてってますね!

そのかいもあって

徐々に 速さに 磨きが掛かっています (^.^)

1分11.4

では ここから

当日の 変わり続けていた 路面の影響で

色々あった 決定的映像を (笑)

アップしたいと 思います!

タイヤが フレッシュのうちに

アタックしようとしていた N-TEC 48号車

スライドを

なんとか 抑えようとしていますが・・

スピン (笑)

今回

大きくタイムを 上げていた 324号車

ダンロップ下の 罠にはまり スピン

ここは 攻略方法が あるんですよ~

NPC横浜東の 2号車

タイヤの グリップを 失い

スライドし始めて~

けっこースピード 乗っちゃってますね (汗)

なかなか エグかったんですが

無事に 止まりました!

NPC横浜東の 山田さんも

冷や冷やでしたね~(笑)

こうした 突発的な 姿勢変化にも

NDA(ニスモドライビングアカデミー)で

きっちり習った レッスンが 役に立っています

みなさんにも 気を付けて欲しいんですが

これは なにも

サーキットだから 起きているわけではなく

ニュースや ユーチューブとかで 流れている

高速道路なんかの 事故も

こうした 挙動の変化から 起きているという事です

サーキット走行中であれば

緊張感を持って 運転してるんで

知識さえあれば 対応が出来ますが

小雨降る 高速道路で

水樹奈々とか 聞きながら

ノリノリで 片手で運転とかしてたら

ガードレール 一直線です

モータースポーツとは

いわゆる スポーツなんで

正しい知識と 経験

そして 練習を 積み重ねる事で

こうした 挙動変化に 対応ができ

乗り越えていく事が 出来るんですね~(^.^)

参加してみたいと 思われる方は

お近くの NPC店舗に 相談してみて下さいね!

2024年の 本年も

みなさま

どうぞ よろしくお願い致します!!