プリンス東京 モータースポーツ室 小山です (^^)
本日は
エクストレイル ハイブリッドの 試乗車に 乗ってみたんで
レポートを してみたいと 思います!
みなさんは もう
X-TRAIL の ニューラインナップ車
ハイブリッドには 試乗されましたでしょうか!?
僕らは こうした ニューモデルが 出ると
必ず 試乗して 自分なりに 評価してたり するんですが (いわゆる商品知識)
NPC の 僕らから すると
別に X-TRAILの ニスモパーツが あるわけじゃ 無いし (笑)
そんな 積極的に 試乗したいとも 思わないんですが (笑)
お客様の 試乗の 間を ぬって (実は試乗に来られる方が、とても多いんです)
乗ってみました (^^)
実際に 乗って 確認 したいと 思います (^^)
他社の HVなんかに 乗ってると
モーターアシストが チカラ強く エンジンに 働きかけているのが 分かりますよね
と すれば
2000cc+30KWモーターの 組み合わせで
すんごく チカラが あるのかとか 思っていたら
そうでは ないんです
日産HVの 場合
1モーター 2クラッチシステムで エンジンを 完全に 切り離せるワケです
いわゆる 普通の RBエンジンの MTなんかと 一緒ですね
考え方は。
MT車の クラッチや AT車の トルクコンバーターの 変わりに ツインクラッチが 存在し
モーターか エンジンか 選択することも しているワケです
まぁ それは
いちおう 日産の 社員なんで (笑)
知っては いたんですが (笑)
とりあえず 普通に 乗ってみます^^
そーすると とても 滑らかに 走り出すんですよね!
ハイブリッド車なので 停止中は エンジンが 止まってるわけです (基本的に)
0スタート時には モーターで 駆動し
そこから アクセルを 踏み出すことで エンジンが かかり 中速域まで 加速していきますが
そこでの トルク変化が ほとんど 感じられないくらいに 滑らかなんです
アクセル オフで エンジンが 停止して 回生したりも するんですが
そこから また アクセルを あけると
エンジンが 掛かって 加速していきます
こーした 一連の流れでも とても 滑らかなんですね^^
この 滑らかさと いう中には
HV車として エンジンと モーターが それぞれ 別々に 動くような フィーリングが
上手に 調律されていたり
エクストロニックCVTとの セッティングや 相性なんかも あるのだと 思います
X-TRAILは
アウトドアな イメージを 連想させる 車種で あったハズなのに
非常に 洗練された 制御を 見せ 高級感さえ 感じさせる事に 非常に 驚きました
現時点で
X-TRAILに 専用 ニスモパーツとか ありませんが
どーなんでしょーね (笑)
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