ノートNISMO!スポーツクラッチキット インストール!(周辺部品)

待ちに 待った ニスモパーツが

ようやく 出ました!

NPC東京 小山です (^^)

ノートNISMO(S) オーナーさんは 気に なってるんじゃ ありませんか!? (笑)

IMG_6028
今までに MT車の 経験の ある オーナーさんは

何となく 分るんでは ないかと 思いますが

ノートNISMO の クラッチって ちょっと 物足りなく ないですか?? (個人差あり)

信号などの スタートダッシュで

それは よく 出ますが

切れに 物足りなさを 感じます (個人差ありますが)

中には クルマの 不調では? と 言われる オーナーさんも いらっしゃいますが

まぁ 丁寧に 操作を すれば 特に 問題は ありません

でも やっぱり

こうした コンパクトスポーツと いうのは

キビキビとした 操作を するのが 無上の喜び でも あるわけで

エンジンレスポンスと リンクする ミッション操作が 可能になると

それは もー 楽しくて 仕方がないんですよね (笑)
IMG_6033
そこで これですよ (笑)

ニスモ スポーツクラッチキット!

これ

めちゃめちゃ 良いですよ (笑)
IMG_6036
そして この キットに 同包されて いるのが

この 軽量フライホイールです (^^)

話は ぜんぜん 違うんですけど

12SR あるじゃ ないですか

12SRにも ニスモ クラッチキットは あるんですが

キット化 されて おらず

バラバラに セレクトして オーダーします

この時に

軽量フライホイールを 一緒に 交換しようか どうか

迷う オーナーさんって とても 多いんですよね

なぜかと 言うと

12SRは すでに 純正で 軽量フライホイールが 装着されているからで (オーテック製)

いらないんじゃ?? と 思われる わけです

ボクの 場合

12SR オーナーさんで クラッチを 検討されている 時には

すべからく 装着を お勧めしています

これは 軽量フライホイールの 細かい 話とか

オーテックのモノが 付いてるのに なんとか とか

そういう 細かい 理屈とかでは なくって

結果から いくと

そっちのが 断然! 良いんですよ!! (結果論)

速くなるか どうかは 分りませんよ! (タイムを計ったわけじゃーない)

そーゆー限定された 話では なくて

ドライビングが とにかく 楽しくなるんですよね!

ですので

ノートNISMO(S)用 スポーツクラッチが 開発される ことを 聞き

是非 軽量フライホイールも セットで 開発して 欲しかったんですよ

クラッチの 切れが 良くなり

エンジン レスポンスも 良くなったりすれば

そりゃもー! 楽しくなるに 決まってますからね!(笑)
IMG_6031
そして ミッションを 降ろすので あれば

同時に 作業をしちゃっても いいのが

LSD と 強化マウントキット (3個)ですね (^^)
IMG_6032
今回の オーナーさんも

クラッチ LSD 強化マウント と

同じ様な 作業が 重なる 3箇所の ニスモ チューニングを 同時に 施工!

現在 慣らし中です^^

別に 必ず 一緒に やらなきゃ いけない ワケでは 無いので

ピンポイントで ひとつ ひとつ やっつけってっても 良いんですが

結果的には この 3種の ニスモパーツは 付けたほうが 良いですよ (ホント)

この

ニスモの ニューパーツを 投入した オーナーさんは

24日に 開かれる

マーチNISMO(S)&ノートNISMO(S) 限定の ドライビングレッスンに 参加されます^^

ドライビングレッスンの 課題の ひとつに

こうした 新たな チューニングパーツの 慣れも 入れておきたいと 思っています (^^)
330423