ノートNISMO(S)サーキットシリーズ(RS-G)

NPC東京 小山です(^^)

ノートNISMO(S)

サーキットシリーズ 続けます!

嶋村3

サーキット走行会と 聞けば

どこにでも 飛んでいくのが こちらの ノートNISMO(S)オーナー氏(笑)

新車購入時に

オプション レカロを 選択しております(サーキット走行前提で購入しました)

今回の ニスモロードカー シリーズに 装着される オプションレカロは

そりゃもー

大変 品質の 高いシートでは ありますが

居住性との 兼ね合いか

横Gの ホールド性が もうちょっと 欲しい 感じでも あります

そんな ワケで

レカロ製 フルバケット シートへの 交換を おこないました(^^)

嶋村2

ここで ちょっと

シートの 選び方の うんちくを 書いてみたいと 思います(笑)

まず

マーチNISMO(S)に しても

ノートNISMO(S)に しても

それぞれ ベース車両での マッチングしか 出ていません

ようするに

ノーマル シートから 何センチ ダウンとか それです(笑)

なので

当然ながら オプションレカロ などからの

ローダウン幅など 分からない ワケですね!

この辺を 気にして

フルバケの 導入を 考えている オーナーさんは

基本 変えない ほうが いいでしょうね

次に シート幅です

こうした コンパクト スポーツと いうのは

室内幅も あまり ありませんので

サイド サポートが 大きすぎる シートは

内張りに 干渉します

特に マーチNISMOは 注意しておいた 方が いいでしょうね

もし 干渉しても

大丈夫ですよ! アダプターで 調整しますんで!

とか

そういう事 言うとこは ダメです(笑)

なぜなら

フルバケとか

スポーツ走行 目的で 入れる ワケですから

んなもん 左右で オフセット されちゃったら

ABCペダルの 位置も ずれるんですよ(アクセルとかブレーキとかのペダル)

当然ですが

違和感が あって

速く 走れません(実際にそーゆーケースが多い)

干渉するか どうか 分からないんなら

別に 変えない方が 良いです(マジ)

嶋村1

今回 導入したのは

レカロ製の RS-G

ニスモ ロードカーの イメージに 合わせて レッドに してみました(^^)

嶋村4

この ノートNISMO(S)オーナー氏

結構 速くて

FSWレーシングコースを 初めて 走って 2分23秒

筑波サーキットの TC2000では 1分13秒で 走ります

特に 筑波では

もうちょっと 頑張ると ハチロクや BRZ

あと NDロードスター あたりとも バトルが 出来そうで

ノートNISMO(S)の 潜在能力の 高さを 感じさせます(^^)

当然ながら

そうした クルマたちに パワーでは 負けますので

フルバケ導入で

さらに コーナリングを 磨いて いきたいですね!!

 

330423