NPC福岡 OHLINSスポーツサスペンションキット

皆さんこんにちは。

先日、JAFモータースポーツ10月号で特集になりましたNPC福岡です。

驚かれる方も多いのですが、我々日産プリンス福岡には社内部門としてモータースポーツ部がありまして、車両及びメカニック並びにドライバーはNPC福岡を中心として全て社員で構成されています。

購入した車両を参加レースのレギュレーションに合わせて製作し、シリーズに参戦しておりまして、様々な技術や知識をテストしております。併せて、使用するパーツは全てNISMOで売られているパーツになります。

エンジンよりも足回り等のセッティングの業でタイムを稼ぐようにしておりまして、こちらで培ったものを、お客様へフィードバックできるようにしております。

ワンオフスペシャルパーツてんこ盛り車両になると、色々な問題もありますので。

『走る、止まる、曲がる』を高いレベルで楽しく。

モータースポーツをする事でわかる事が沢山あります。

さてさて、前置きが長くなりましたね。

今回のNPC福岡の作業ブログはOHLINSのサスペンションキットになります。

こちらのキットは私達のレースカーにも使用しております。

では早速ご紹介いたします。

kimg0290

kimg0291

まずは新旧比較から

もはや別物といっても過言では無いぐらいですね。

簡単に紹介しますと、ショックアブソーバーは純正よりもショートですね。これでサスのみ交換するよりもショックアブソーバーのストロークが十分に稼げます。

更にはスプリングはアイバッハ製で、強度と品質、乗り心地とハンドリング等の多くを満たしてくれます。

ストリートでは必要にして十分。サーキットも狙える一品です。

kimg0292

kimg0294

ワクワクしながら交換させていただきました。

フロント、リヤ共にアイバッハのイエローが目立ちます。赤も良いけど黄色も良いですね。

 

では今回も調整方法の確認になります。

フロントはネジ式で、付属のフックレンチでキュキュッと回せば、調整ができます。

※アライメント調整は必要になります!

kimg0293

更に、下部にダイヤルが付いておりまして、20段の減衰力調整まで備わっております。

リヤはスペーサー枚数の変更で車高を変更できます。

kimg0295

更に、車内のショックアブソーバー上部のカバーを外せば、ダイヤルがありますのでこちらをカチカチッと回していただければショックの硬さも思いのまま。

kimg0296

実はこのお客様は前後にタワーバーを装着されているだけでなく、車体下にも補強バーが入っており、今回のサスペンションキットを装着する土台はバッチリ出来ていました。

kimg0310

kimg0312

最後に全景を

カッコ良過ぎます。羊の皮の隙間からオーラが漏れてますね。

良くなっていく車を見るのはこの上なく幸せです。

 

NPC福岡では様々なご要望に対応出来るよう、日夜知識と技能を磨き続けるスタッフがおります。

愛車のこと、NISMOパーツのこと、その他色々

気軽にご相談ください。

 

ニスモパフォーマンスセンター福岡

安倍 庸平

福岡市博多区豊一丁目10-33

092-441-8311

日産プリンス福岡販売株式会社 安倍 庸平

コメントは受け付けていません。