みなさんこんにちは。
お変わりありませんか?NPC福岡はお変わりあります。
一つ目は今年のオートポリスゴールドカップレースが終了した事。
二つ目はNPC福岡の新人がNISMOマイスター研修を終えたこと。
季節が変わり、環境も変わる。
ちょっと物思いにふける秋でした。
さて、シリーズでお送りしております『NPC福岡 R35GT-R VersionUp』も今回で最終回となります。
今回は前回お伝えしましたとおり、サスペンションのバージョンアップとスポーツキャタライザーの施工となります。
では早速
まずは下回りのパネル類を外していきます。
そして、交換部品のひとつであるスタビライザーを外します。
こちらが既設のサスペンション。
こちらが交換したOHLINSサスペンション。ピカピカしてますよね。
併せてリンク類も交換となります。
お次はリヤ。まずは内装を取り外しまして
バージョンアップに伴ってパーセルボードに穴加工が必要になる為、GT-R整備士自作の特殊工具を使って穴位置を出しております。
このような感じで上側からはワイヤーロッドが伸びてきます。
パーセルボードを取り付けた後にダイヤルを取り付けて、その後は減衰力のマニュアル調整が可能になります。
リヤにもバッチリピカピカのOHLINSが取り付けられました。
その後は四輪アライメントテスターにて調整。
どんなに素晴らしい部品を装着しても、アライメントが取れていなければ意味がありません。
高精度のテスターと整備士の腕が会話をする時間ですね。
最後はスポーツキャタライザーの取り付け。
まずはプロペラシャフトとサブマフラーを取り外します。
更にフロント触媒まで外します。
ここにスポーツキャタライザーキットのフロント触媒を取り付け。
ッ!?何か見えますね!!
何とこんな奥の見えないところまで、NISMOプレートがついています。
その後はサブマフラーまで取り付けて。
これにてR35GT-Rのバージョンアップは完成を迎えました。
今回お客様にご依頼頂いた作業は、我々にとっても特別な事のひとつです。
と言いますのは、R35GT-Rは現行車両でありながら毎年進化を続けている車両になります。
あるイヤーモデルを購入後、長く付き合っている愛車の進化を我々にご依頼いただく事の意義を改めて感じる事が出来ました。
これからも技術力だけでなく、お客様の気持ちに応えていきたいと思いました。
安倍 庸平
福岡市博多区豊一丁目10-33
092-441-8311
コメントを投稿するにはログインしてください。