NPC福岡 BCNR33ゲトラグ6速ミッション換装

皆さんこんにちは

NPC福岡の荻原です。

 

久しぶりのブログ更新となります。決してサボっていたわけではございませんっ。

今年は春から月一ペースで二世代目GT-Rのサスペンションリフレッシュを中心に

パフォーマンスパケージ製作、その他ライトチューン等々

はたまた空港店の整備士として定期点検にイベント参加もありまして・・・

まさに『日に30時間の鍛錬という矛盾のみを条件に存在する荻原』

・・・。某書物の名ゼリフが言いたかっただけです。

 

さてさて、今回は作業中に写真が撮れましたので少し御紹介。

BCNR33にゲトラグ6速ミッションを換装しました。

お客様は九州が誇る国際サーキット、オートポリスを主戦場とされてらっしゃる方でして

ハイスピードとテクニカルエリアを繋ぎたいという事で6月に御相談をお受けしておりました。

ちなみにエンジンはS1エンジンが搭載されていたり、

足周りもピロテンやショートアッパー等々、ワクワクする車両です。

その後9月にようやく作業可能となり誤入庫頂いた次第です。

 

それでは早速。

 

既設ミッションをパパッと降ろしまして写真撮影をば

ミッション本体だけでなく釜の形状も若干差異がありますね。

 

その後は一気に6速ミッションへ換装。カタログにもありますが、車体下面のハンマリング処理を要します。

ところで、本キットにはビッグオペレーティングシリンダーも含まれておりまして。

こちらのエア抜きといえばもちろん負圧。最初から足踏み方式ですとエネルギーとフルードを大量消費しますので。

 

プロペラシャフトもキットにしっかり付いてきます。

結構いろいろなものが付いてきますので細かくは割愛します。

実際はキット以外に必要なものも出ますので、御相談時にはキッチリ説明します。

参考とするならば、シフトブーツですね。既設のブーツは5速用ですので6速+リバースだと

見た目に難が・・・。なのでBCNR33用とBNR34用をニコイチするとイイ感じになります。

写真を撮り忘れたのが悔やまれますが、納車時にお客様も驚かれておられました。

 

作業終了後は大森ファクトリーに申請書類作成を依頼して、待つのみとなります。

書類作成って意外と時間を取られますので有難いです。

 

時は変わって11月。ようやく書類が届きました。

早速陸運支局に検査予約して車検を受けるだけです。

持込前には最終の車検整備をキッチリ実施してからですけどね。

 

はい、長くなりましたので今回はこの辺でおしまいです。

伝えたいことはもっとあるんですけど、文章力がイマイチでして。

 

NPC福岡は整備だけでなく社内外イベントにも多数参加しています。

ショールームだけでなくどこかでお会いする機会もありますので、いつでもお気軽に

御質問御相談ください。

 

--------------------

NISMOパフォーマンスセンター福岡

福岡市博多区豊一丁目10-33

TEL:092-441-8311

FAX:092-441-8314

NPCスタッフ 荻原真一

コメントは受け付けていません。