過去に所有した車輌

巷ではインフルエンザが大流行していますが皆様お風邪引いてませんか?

正月過ぎに有った「しぶんぎ座流星群」も寒い中殆ど見れず・・・

インフルエンザの予防注射と肺炎球菌の予防注射をいっぺんに摂取したら

腕が挙がらないほど痛くて、予防注射も程ほどにと思っております。

この時期、早朝の自転車での走行には冷え性対策をしてるつもりですが

手足の末端までは中々対策が出来ず、帰り際に

「あつあつのうどん大」食べて温まっている「うどん県NPC高松の山本」です。

 

今年のNPC店長会議の話題の中であった、過去自分の乗って来た車を考えてみました。

免許とって初めて運転した車は、父親が乗っていた

「スバル360DX」

空冷2サイクル2気筒、確か3速+オーバードライブミッション

1速がノンシンクロでダブルクラッチ踏まないと旨くシフトしてくれない。(結構いい練習になった)

15~20馬力位しかなかったが車重が360キロ程度ですので以外と良く走った

アクリル製のリアウインドウがレーシーですが直ぐ変色して後ろが見ずらかった

 

初めて自分で所有した車は、プリンス東京 文京店で勤めていた時に買った

「日産ラングレー1400XE ガラスサンルーフ付」

画像、日産自動車より

5速マニュアル車のシフトパターンがヒューランドタイプ(左下1速、左上リバース)

5速の減速比は1:1とちょっとレーシー(直結5速と言っていた)

エンジンは名機「A型」 1400㏄ EGI 92PS

クラッチ交換が簡単で車載のまま可能で慣れた方だと30分で終了できた。

 

新型「E15」エンジンが載った車に買い換えようと思っていたが

この頃「DR30 スカイライン2000RS」が発表になり

その試乗車を試乗してもらいに行った所、

逆試乗させられた車が 「B110型 サニー1200 GX‐5」でした。

 画像、日産自動車より

スミスのタコメーターのスパイ針が6000rpmを指していたので

それを守って近所を走ってみた所、

「ふ~ん排気量の割りにパワー有るな」って位で報告した所

「6000rpm以下を使うな!好きなだけ廻してこい」といわれ再度試乗

今度は壊れても知らんぞと、9000rpmまで使って走った所、

同じエンジンと思えないパワーが・・・

スカイライン2000RS(150ps)だが6000rpm当たりで今一の所

1200㏄ OHV の車両から異次元のパワーが・・・・

(後の報告で、「まだ廻し方足らん!」って・・・ 、一体何処まで可能!?)

 

後で判ったのですがこの車、あのTS仕様のエンジンが載っていて

街中用にキャブとマフラーを変えている車と言う事でした。

この事もあり、A型エンジンの潜在能力に魅了され以降、乗り続けることになりました。

 

この頃は、ラリー&ダートラ志向で、知人のラリーショップへ休日のたびにメンテのお手伝い。

「サファリラリー」に憧れて、旅費の貯金を始めて、途中で挫折!!

その間にスバルレオーネのサファリラリー仕様やら、あのグループBの「240RS」、、、

単に邪魔しに行ってただけですが・・・・

 

この頃に家庭の事情で故郷「香川県」に転居

「A型エンジン」が忘れられなく、B310サニークーペの中古車を購入、

ワンキャブ仕様の所、チェリーのSUツインキャブ取付て・・・

画像、日産自動車より

2ドアクーペ・2ドアセダン・4ドアセダン、1200・1400・1500、1600?と・・・

チェリーFⅡ 1400 GXツインを入れると12台購入

殆どが解体して部品取りに。解体屋さんもお友達になって

NISMOになる前、当時の「日産スポーツコーナー」で部品を買いあさり

いつの間にか、「A16EGI仕様」だったり、TS仕様の車高調整サスペンションだったりと・・・・・・

 

途中「U12 1800SSS-R 4人乗り」に乗り換えたり

4ドアセダン「HNR32 2000GTS-4 5MT」 だったり・・・

プリメーラ「P10 Tm AT」だったり、

マーチ「K11 1300タイプD 5MT リアディスク付き」になったり

水害に合ってCVTが変になったセレナ「C24」

スカイライン「V35 250GTM 4AT」。 ティーダ「1800cc C11 6MT」

だいたいの車は走行距離過多17万km~で廃車の運命が・・・

  

途中に何台かの愛車が有りますが

今は「マーチ12SR」で基本ノーマル仕様

唯一、レカロSRⅢ+ナルディクラッシック+ミシュランパイロットスポーツ3

フロントストラットタワーバーを変更しているくらい。

レカロシートの使用期間は約15年、45万kmオーバー

ナルディはもっとすごく、平成年より古くて35年以上!!

トータルで100万km以上使っていることに・・・・

ハンドルもシートもボロボロですが愛着が有り中々手放せません。

「物より思い出」の一杯詰まった一品です。

今後は一体何に乗って行くのでしょうか??

ノートe-power NISMO S ?? 車をやめて「ロードバイク」???

眠っている「モンキーバイク6V仕様、Z50J」の再生????

楽しみです