やっぱりすごいぞ~!NISMOドライビングアカデミー!

皆様こんにちは。

3Lサイズのヘルメットでも頭痛がするデビット💀です・・・

 

今回は、鈴鹿サーキットで行われました、NISMOドライビングアカデミーに自らが潜入し、いったいどんなアドバイスがあり、ドライビングスキルがアップできるのか~?体験させていただきました~

いつも大人気のドライビングアカデミー!たくさんのお客様~

我がNPC明石宮田センター長や、P名古屋の黒豹🐆福岡さんや白井さんもお客様のサポートや視察で来られてましたよ~

e-Powerガールズ💛隊長きゃさりんも参加!?「ゼッケン何番やねんな~💀」

 

私自身、今までいろんなサーキットで走行させて頂いていましたので、たぶん・・・どの教官からも「デビット💀さんすごいね~指導するところは無いですよ~」って言われるはず💀・・・って思っていましたが・・・

 

 

今回、鈴鹿ステージ1の講師陣は、千代選手、藤井選手、松田選手の3名で、今回も超豪華講師陣!

最初の座学では、各プロから、ドライビングポジションなどの基本的なところから説明があり、ドライビングポジションの改善で、富士が3秒も速くなった方の例を教えてもらいました💦なんと!ドラポジだけで3秒も~💦💦

フルブレーキの大切さや難しさなど、ブレーキについての講義もあり、最近の車の暴走事故についても、「車を運転する誰もが100%のフルブレーキ操作が出来れば痛ましい交通事故も防げるはず」っておっしゃられてました!

これはまさにその通りで、免許を持っている何%の人が本当のフルブレーキを踏めるのか疑問に思いました・・・自動車免許教習所でも行うべきです!

この時私も、フルブレーキくらいは踏めると思っていましたが・・・💦

 

 

座学の次は、参加者一人一人のドラポジチェック~

ハンドルを握る位置、ひじの曲がり具合、足の位置、膝の曲がり具合等々、とても丁寧に教えてもらえます~

 

大阪のラビット!?

 

 

最初の走行メニューはフル加速からのフルブレーキ~

私も思いっきり加速し、どりゃ~っと思いっきり床が抜けるほど踏んでみたのですが・・・

どうですか!藤井選手!

藤井選手「ナイスブレーキ!でもね~きっともっと踏めるんですよ~次は腰で踏んでみてください」というアドバイス!

腰でブレーキ???????

もう一度チャレンジ!腰に意識を集中しておりゃ~と踏み込むと・・・確かにさっきより制動距離が短い!!

 

藤井選手「ねっ~腰を使うともっと踏めるんですよ~笑」

恐るべしプロの領域とアドバイス!凄すぎです!ブレーキは足で踏むんじゃなくて腰で踏む!!これがフルブレーキングなんです~!!

 

定常円旋回やJターンでは、松田選手に「アンダーはアクセルでコントロールでステアリングを切り足さないように!」「ブレーキングポイントをもっと奥にとって出口でアクセル踏むのを我慢してトラクションを駆ける!」というアドバイス!

 

きゃさりん「どゃっ!私のドライブは~いけてるやろ~💀言うたらな~なかなか教えがいがある~言うてはったわ~きゃぁ~はっはっはっはぁ~~💀千代さん男前やわぁ~きゃぁ~はっはっはっはぁ~」

 

当たり前の様に、いろいろなアドバイスを聞いたり、指導して頂いていましたが、一人一人を本当によく観察してもらっているし、アドバイスが的確!そもそもトッププロがそれをしてくれている事に大変感激しました~💦

 

 

お昼休憩後は、各プロとのコミニケーションタイムをはさみ・・・

仕事を忘れる笑顔ラビット!

チャンスとばかりに、無理やりポットにサインを要求するきゃさりん!

 

午後は鈴鹿南コースを使った走行メニューが始まります。

各プロの先導走行や、同乗走行でとても勉強になりました!

千代選手がドライブするノートe-PowerNISMOに乗せて頂いたんですが・・・

これがまた・・・当たり前なのですが・・・

とんでもなく速い!グリップしないんじゃなくてグリップさせる!

車の性能を100%使い切った上に、+テクニックで本来性能の150%の速さを体感させて頂きました!これがプロ!!!

 

最後は鈴鹿サーキットフルコースを体験走行させてもらい無事終了となりました~

 

とても充実した盛りだくさんのNISMOドライビングアカデミー!サーキットでのドライビングテクニックだけではなしに、普段の運転も上手くなるし、絶対に事故を起こさない安全運転技術も身に付きます!とても良い経験をさせていただきました~

これからもまだまだ続く、NISMOドライビングアカデミー!皆様も是非、ご参加ください!

 

あっ・・・大阪ラビットさん、お土産有難うございました~