HPI 袖ヶ浦 5時間耐久レース (第2戦)

夏休み中の みなさんも

夏休みでは無い みなさんも

みなさん

元気で やってますか?(笑)

NPC東京 小山です (^^)

本日は 真夏の耐久レース

HPI 袖ヶ浦5時間耐久の様子をアップします!

当店でも お世話になっております

HPIさんの (チューニングパーツメーカー)

袖ヶ浦 5時間耐久レースに 参加してまいりました!

この 袖ヶ浦耐久は 今年 始まったばかりで

今回で 2回目

年間 3回やるんですが

初回は 月末で 忙しくて 参加不可

3回目は Zチャレンジと

開催日が かぶるため 参加不可

というワケで

今回の 真夏の 耐久への 参戦となりました

今回も ボクと メカニックの 芳賀君

そして 5人の 参加者と 4台のマシン

これが われら

NPC東京 耐久チームの 面々と なります

みなさん 覚えてるかどうか あれですけど

関東甲信越が 梅雨明けする前に

台風出来ちゃったの 覚えてます?

あの日が

この 耐久の 日でした (汗)

おかげで

大雨からの 1日となった ワケなんですが

練習走行から 予選までは

完全に ウエット

しかしながら 台風の 特徴でもある

それが 過ぎちゃうと メチャメチャ晴れる

そんな感じの レースと なりました

それでも 予選は

この状態から 戦わないと いけないんですが

ノートニスモや フェアレディーZ など

日産の 高性能スポーツカーは

雨の日も 速いですからね!(笑)

予選が 終わる頃には

雨も 止んできて

晴れ間が 見えてきました!

午後からの スタート時には

すっかり 路面も 乾き

ドライの 状態に

僕らは

9番手グリッドからの

スタートとなりました

ポールポジションは

Zチャレンジにも 参戦してる

ノウムの 社長が駆る ハチロク (中期型)

このチームは

もう 1台も Zチャレンジ参戦中の

ガレージメイクアップの 社長も出てて

地元 千葉のショップの 強力タッグで

ガチで 優勝を 狙ってましたね~(笑)

* 2人とも 社長なのに メチャ速い

こんな クラシックカーも 参戦

もちろん 我々よか

予選タイムは 全然 上なんで

めっちゃ速いっす (笑)

まずは

スタート前に

グリッド上で 記念撮影 (^^)

スタートの 担当は ノートニスモ(S)

ローリングスタートで

いよいよ!

5時間に 渡る

真夏の 耐久レースが 始まりました!!

走行1番手は

ノートニスモ(S) 前期型が 担当しました

このオーナー氏は

最近まで スランプ気味 だったんですが

NPC東京 ドライビングレッスンの 参加から

また 速さを 取り戻しています

走行2番手は

マーチ 12SRが 担当しました

今回 実は

12SRが 他にも 2台いて

これがまた

速かったんですよ!!(ビックリ!)

走行3番手は

Zチャレンジ RS-3仕様の フェアレディーZ

ドライバーは

この RS-3 の オーナー氏が 担当しました

走行4番手は

ノートニスモ(S) 前期型 2号機が 担当しました

袖ヶ浦での 走行経験は

そんなに 多くは無いんですが

10月の サーキットトライアル参加に 向けて

練習も 兼ねての 参戦です

走行5番手は

Zチャレンジ RS-3仕様の フェアレディーZ

ドライバーは

普段 Z34に 乗っている オーナー氏が

担当しました

なぜかというと 参加台数には 規則があって

4台までの 参加となっている為

こちらの Z33に

2名が 乗る事と なったからなんですね~。

他の 参加車両には

めっちゃ速い シルビア軍団

多分 エンジンフルチューン

袖ヶ浦では ほんとに 速い

S2000軍団 (数台いた)

隣の ピットだった ランエボ

ちなみに 彼らは

沖縄から 参戦してました!(驚)

こっちは 右隣の

スクーデリアVRK プリメーラ

バカみたいに 速い 12SR(笑)

Zは 他にも 数台いましたし

なんてったって

袖ヶ浦 最速Zの メイクアップZ34も

爆走してました (笑)

ほんと

すさまじい 暑さの中

みんなで 協力し合いながら

ベストな走りで

5時間を 走りきり

ゴール!!

見事! 完走!!!

最後まで 走りきった ドライバーや

仲間たちと 健闘を 称え合いました (^^)

順位は クラス4位と

残念ながら 表彰台は 逃しましたが

ドライバーによっては

収穫の 多い レースとなりました

今のところ

大森ファクトリーと NPC東京 しか

参戦してませんけども

ルールの 厳格さや

スタッフの多さ (サーキット内 すべて)

参加者の 方たちの マナーの良さも あって

とても 参加しやすい 草レースだと 思います

興味の ある方は

ぜひ お近くの NPCに 相談してみると

良いと 思いますよ!!