皆さん、はじめまして
NPC名古屋の朝日と申します!
人生初のブログ書き込みです!
日本語がおかしなところが多々あるかもしれませんが
宜しくお願いします!
さてさて
2020年2月やっと発売になりました
今回はノート e-Power NISMO S への
取り付けをしながら自分なりに
オーリンズDFVバルブがもたらす恩恵や
NISMOチューニングならではの特性を
少しでもお伝え出来ればと思います
今回のお客さまは他メーカー製の
全長調整式サスペンションから
代替えというカタチでの取付となりました
取付前に部品ひとつひとつを見ると
さすがオーリンズ!
クオリティの高さを感じます(#^.^#)
サスペンションキット同梱の
サービスマニュアルを確認し予習
一部、純正部品を使用する箇所があります
今回は使用過程中の部品を再使用せず
新品部品を使って組付けを実施しました
参考までに追加交換の新品部品代は
消費税を含め 約2万円です
今まで装着していたサスペンションを外し
オーリンズと新品の純正部品で組付け
交換作業の難易度は高くありませんが
スプリングのプリロード調整
ロア側ブラケットの高さ調整
スタビ連結ロッド用ブラケットの高さ調整
ショックアブソーバー減衰力調整
この手のサスペンションは調整機構が沢山
当然、お約束の『とりあえずの一発目』に
困るところがですが…しかし
『NISMOオーリンズ』は違います!
NISMOロードカーを知り尽くした
プロのドライバーが膨大な時間を掛けて
あらかじめ推奨のセッティングを
出してくれているんです!
正直、本気で助かりました…(^_^;)
更に特筆すべき点は
フロントキャンバー角の変更です!
本体ロア側ブラケット穴の位置が
ネガティブ側へ変更されてますので
面倒な調整をすることなく
ノーマル比で1°以上倒れます
サスペンションキットを組付け後
軽くアライメントをチェックし
いざ、ロードテストへ!!!
公道なので危険な走行は出来ませんが
コーナーの進入から立ち上がりまでの
嫌な沈み込み、跳ね返りがなく
ドライバーにストレス与えない!
凹凸路でもあまりクルマが跳ねず
タイヤの接地感を安定して感じました
トータルの印象は開発コンセプトの通り
NISMOロードカー標準装着サスと
サーキット・タイムアタック用サスの
『ちょうど中間』の乗り味となり
カタ過ぎず、ヤワらか過ぎず
しっかりとした感じで
個人的には、かなりお奨めです!
『もっと詳しく話を聞いてみたい』と
思ってくださった方、お問い合わせの
御連絡お待ちしております♪
朝日でした (^-^)/
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