NDA Rd.15

こんにちは。NPC横浜戸塚 Kn’sファクトリーの小林です。

すっかり春で過ごし易い陽気で、寒がりな私には良いのですが、花粉が・・・。

花粉はさておき、前回のNDAの続きを。

場所をP2駐車場に移していよいよ、実車カリキュラム。

まずは、一番基本となるドラポジの確認から。車外から、安田選手に私のドラポジをチェックして頂きました。

足元は、良かったのですが、腕が伸び気味で、背もたれが遠いとの事。(画像無くてすいません(__))

そしてフルブレーキ走行。まずは、デモ車を使ってデモンストレーション。

デモ車は、Z34 NISMO。

悪い例、良い例の2通りをデモして頂き、それぞれ柳田副校長から解説がありました。そして、いざ走行。

全開加速からのフルブレーキ。サーキット走行の基本となる全開加速とABSが作動する程の強いブレーキングの感覚を掴む狙いです。

フルブレーキ開始の目印箇所に置いてあるパイロン目掛けて加速し、フルブレーキ。

車外にいる安田選手から、その都度、無線でアドバイスがありました。全4回フルブレーキを行いましたが、

3回目まで、『もっと踏めます』と言われてしまい、ようやく最後の4本目で、OKを頂きました。

次に、定常円旋回。狙いとしては、旋回中のグリップ限界を体験し、その時の動きを掴むのが狙い。

ここでも、悪い例、良い例のデモがあり、解説がありました。そして、私達の番。

画像は、Kn’sのお客様T様。昨年新車で購入されて今回初めて参加されました。

午前の部最後の実車カリキュラムは、Jターン。

これまで学んだテクニックの複合技で、サーキット走行時のコーナリングの基本動作で、一連の操作をスムーズに行える様に練習します。

停止状態から加速し目印の所でブレーキングし、コーナーを回った後、再び加速しゴールで停止。という内容。

Jターンを4本終えて、午前の部は終了。

昼食を挟み、午後からは場所をショートコースに移し、先導走行へと進みました。

インストラクターが運転する先導車について走り、走行ラインや各コーナーのブレーキングポイントを学びます。

まずは、低速で10分間走行。他の参加者の方3名1グループで、先導車について走りましたが、中々これが難しかったです。

次は、速度を上げて中~高速で15分間の走行。

低速でも難しかった速度調整が難易度アップ。前走車との距離が詰まりすぎてしまったりすると

ブレーキングポイントが安田選手と同じに出来なかったり、逆に、安田選手はブレーキを残しているのに

こちらは残せなかったりして難しさを実感。

こちらの画像は、デモ車のオーラNISMOともう一方のお客様K様のK13 NISMO。

そして、あっという間に全カリキュラムが終了。

閉会式の様子。

インストラクターのお三方から総評を頂き、その後、お三方の直筆サイン入り終了証を、参加者全員に頂きました。

そして、最後はレーシングコースの体験走行をしてNDA Rd.15が終了しました。

初めて、参加させて頂きましたが、普段定常円や、フルブレーキングをする機会がない上に、

ワークスドライバーからアドバイスを頂ける事は、NDAに参加しないと出来ない事なので、参加してすんごく良かったです!

当店のお客様T様・K様も次回レッスン2に参加したいとおっしゃっていました。

今回参加した、レッスンステージの他にトライアルステージがあるので、NISMOグレードにお乗りで、まだ参加した事がない方、お勧めですよ!