これが東京の市街地レース!(2024 TOKYO E-Prix/FORMULA-E)

NPC東京 コヤマです!

実は わたくし!

行ってきましたよ~!!

東京の 湾岸地域

ビッグサイト

ここで 今回 開催されたのが

なんと!

日本で 初めての 本格的な 市街地レース!

フォーミューラーE選手権です \(^o^)/

東京在住の わたくしは

定期券を片手に

仕事にいくのと 同じ

地下鉄に乗り

改札を 出れば なんと!

そこに サーキットが 出現するワケなんです

この現実に まずは 驚くんですが

すでに 練習走行が 始まっているのに

サーキット特有の レーシングカーの 喧騒は

まったくなくて 衝撃を 受けました!

日本初の 市街地レースと 言うと

WRCは どうなんだと いう人も

いるんでしょうが

別に WRCに 限らなくても

全日本ラリーにも SSステージが あって

それは いわゆる

ここでも 見れますよ~といった

走行シーンにしかなりません

別に だから つまんないとかじゃないんですが

(見に行ったこともあるし)

これは 違うんですよ

レーストラックが 市街地に 出現して

そこを 圧倒的な スピードや速さで

周回レースを 行うワケなんです

根本的に 何もかもが 違います

昔あった

浅間火山島レースだって

山ん中で 走りましたが

お台場の すぐ近くの 湾岸で

完全な 市街地での レースなんです

これを 開催した 我が東京は

本当に 凄いと 思わせられました

さすが 国際的な グランプリだけあって

世界中の メディアが 来ていました

一緒に 見に行った 芳賀メカニックは

以前 メカニックチャレンジの時の

ドライバーが サッシャだったので

23号車を 応援(フォーミューラーE23号車)

ビックサイトの中には

電気を 使用した

様々な イベントがあって

小さい子供 まで 十二分に楽しめます

(写真は足を動かして発電させるスロットルカー)

そして これには ホントに驚きましたが

岸田総理が 挨拶に訪れました!

小池百合子知事は 来るだろうとは 思ってましたが

総理大臣が 来るだなんて

フォーミューラーE東京の クオリティーが

まさしく 爆上がり!

霞が関がある 東京だからこそ

大げさな 準備も 必要なくなると 思うので

こうして 世の中に レースをアピールできるというのは

大きな事なような 気もしました

レースでは

予選ポールポジションからの

決勝2位と

嬉しさと 口惜しさが 一緒になったレースでしたが

とにかく めちゃめちゃに 楽しかったです (∩´∀`)∩

TVで 見ていると

おもちゃの様に 聞こえてしまう 音も

実際に見てみると

フォーミューラーE独特の モーター音で

凄い良い音なんですよ!!

めちゃくちゃ刺激的な 音がするんです!!!

まじで ゾクゾクしますよ (本当に)

そして 4WDが 使われている フォーミューラーE

日産チームの 車両には

e-4ORCE の文字が!!!

そうなんです!

日差の マシンには e-4ORCEが 使われてんです!

まだ フルで導入されていないのかも 知れませんが

市販車と 同じシステムが

この

最先端の レーシングカーに 使われてるんです!!!

もうね

e-4ORCE の 文字が

オーロラビジョンに 写るたんび

涙が出そうになるくらいに 感動してましたよ!!

日産で レースと いえば

GTRか Zの レースが 代名詞ですが

GTRでも Zでも無い 日産のレーシングカーが

名だたる 世界中のメーカーを 従え

トップで 走ったというのは

新鮮であり 斬新でもありました

逆に言えば

GTRや Zは 勝って当たり前

だとしたら

そうではない この車両が

これだけの速さを 見せたのは

日産の 技術の高さや 努力によって

もたらせられているんだと

感動させられました

デルタウイングの 後継車から 始まった(ZERO RC)

日産の 電気自動車の レーシングカーが

ここまで 凄いんだと

東京で レースが 開催されていなかったら

きっと 知らなかったと 思います

現地で

NPC松戸の 斎藤君と 会ったんで

記念撮影 (笑)

個人的に 気になったのが

僕らの 前に 座ってた 2人組

午前中は こんな感じでしたが

午後からは

フォーミューラーE東京仕様に (;゚Д゚)

これね

ボクも 買おうと思ったんですが

すんごく 並んでて 止めたんですよ (笑)

昼休みに 買ったんでしょうね

ちゃんと 桜カラーも入ってて

めちゃめちゃカッコ良くて

羨ましくて 見てました (笑)

小池都知事は

カーボンニュートラルの 話もしてましたが

来年も その先も 開催すると 言っていました

この 東京E-Prixは(東京GPですね)

無料エリアも 設けられ

レーシングカーを 近くに 感じられることも

ビッグサイトの中で 様々な体験型の

アトラクションエリアへも

無料で 入る事が出来ます

これは 当店の お客様から お聞きしたんですが

息子さんが

都内の 工業高校の 生徒さんで

彼ら 学生さんたちは

東京都から 招待されてましたので

絶対に 良い刺激になったと 思います

障害者の人たち(特に電動カー)も 多かったんで

彼らも きっと

東京都から 招待されてたんだと 思います

都内開催であれば

車いすの人たちだって 1人で来れますからね

レーシングカー特有の 爆音も無い為

お子さんを 連れた家族連れの人たちも

子供が 音に 疲れてしまう事も無く

大声で 会話しないと

聞こえないなんて いう事もありません

だからといって

レーシングカーが 遅いなんて言う事もないし

レースは むしろ

通常のレースよりも 作戦が 入る余地が 多くあり

他のレースよりも 面白いと 思えました

都市型の レースとして

本当に アリだと 思いました!!!\(^o^)/

そして来年・・

いよいよ ヤマハが参戦してきます

ライバルが 増える事で

間違いなく さらに面白いレースになると思います!!

いつか

東京の 自慢の ひとつになるように

育てていって 欲しいと 思いました (*^^)v