Zチャレンジ 第2戦 袖ケ浦サーキット 2015

みなさん どうも お久しぶりです (^^)

NPC東京 小山です!

本日は 今月末の ニスモフェスティバルでも 開催される

フェアレディーZに よる ワンメイクイベント

Zチャレンジ 第2戦 袖ケ浦を アップしてみたいと 思います

IMG_7074

2015年シーズンは 3戦 開催される Zチャレンジ なんですが

今回は 第2戦の 千葉県に ある 袖ヶ浦サーキット

NPC東京からの エントリーは 2台

いつも 話が 長くなるんで (笑)

今回は 決勝レースの 模様から レポートしてみたいと 思います (笑)

IMG_4091

IMG_4097

IMG_4086

スターディングへ 向かう 2台の NPC東京チーム

IMG_4107

RS-1クラス 12号車 山下選手

予選順位は 3列目の 6番手

RS-1クラスとしては 4番手の スタート位置と なります (^^)

IMG_4145

ちなみに ちょっと 山下選手を ご紹介しますと

仕事は 普通の サラリーマンです (笑)

生粋の Zマニアで

部屋には いっぱい フェアレディーZの ミニカーが あるタイプです (笑)

歴代の Zを 乗り継いで こられ

そんなに Zが 好きなんだったら Zチャレ 出たら いーんじゃ ないすか!?

と そこから サーキットへ 誘い込みました (笑)

Zチャレンジは 3年目で

2013年には RS-Aクラスで 年間チャンピオン獲得

2014年には マシンを チェンジし (MT車に代替) RS-2クラス 年間チャンピオンと

すでに 参戦 2年で 2クラスを 制覇し

今年は いよいよ 一番 速い RS-1クラスへ エントリーしています (^^)

なぜ そんなに 速いのかと 言うと

もともと そんな 速くも なかったんですが (笑)

やはり 大好きな フェアレディーZ で サーキットを 走るのは とても 楽しいと

とにかく 練習を するのも 大好きなんですね^^

好きこそモノの上手なれ を 地で 行ってる ワケなんです

Z好きが Zで 速く走りたい! と 言うのは

Zマスター から 続いている Zチャレンジでは

本来 とても 大切な ことだと 思います (前は、Zマスターと呼ばれていたイベントだった)

 

4列目 予選 7番手なのが

RS-1クラス 24号車 NISHIMURA選手

IMG_4139

NISHIMURA選手は 今回が Z34バージョンNISMOでの 初レース!

今までは 初期型 Z33を 駆り

RS-3クラスへ 参戦して おりましたが

2013年に RS-3クラスの シリーズチャンピオンを 獲得!

IMG_7251

* 2013シーズンの Z33写真です

ステップ アップとして

Zチャレンジ 参加可能 フェアレディーZの 中でも 最高出力を 誇る

Z34バーニスへ 車両を 買い換えて

いよいよ Zチャレンジに 再挑戦します!

IMG_4134

しかしながら

グリッド位置は ご覧の とおり

NPC東京チーム

並んでおります (笑)

IMG_4146

これは どーゆー事かと 言いますと

スタートから チーム員 同士の バトルに なると いうことで (汗)

非常に よろしく ありません (笑)

まぁ なんていうか (笑)

こうした チーム員 同士の 潰し合いとか (笑)

わりと プリンス東京チームは よくあります (笑)

IMG_4152

そんな 心配を よそに

IMG_4155

いよいよ レースが 始まります!!

IMG_4163

絶妙な スタートを 見せたのが 24号車 NISHIMURA選手!

やはり V-VEL付きの 3700cc は 怒涛の 高トルク!!

12号車 山下選手を スタートで 抜き去ります

IMG_4175

そこで 火が 点いてしまった 山下選手は (笑)

ここから この 混戦の中

IMG_4178

まわりから 抜かれる 危険性を 含みながら

(このあたりのZは、全部 馬力が凄いクルマが多い)

IMG_4189

不毛の 同門対決を してく ワケです (笑)

IMG_4191

そんな Zチャレ ならではの バトルが

あちら こちらで 繰り広げられ

IMG_4424

IMG_4227

IMG_4467

数周して 24号車を パスした

12号車 山下選手

IMG_4206

ペースを 上げて いきます!!

IMG_4387

24号車 NISHIMURA選手は

Z34バージョンNISMOが 高かった ことも あり (笑)

IMG_4279

Zチャレンジキット (レギュレーションに合わせる安全装備類)の ほかは

チューニングも まだ 進んで おらず

サスペンション関連は フルノーマルな もんですから

足回り 関連部位が ひとつでも たれて来ると (いわゆるオーバーヒート状態)

タイムも 極端に 落ちてきて しまいます

これは 今回 RE71Rを 使用しているのも 関係してますね~。

IMG_4454

追い上げてくる ライバル達に 対して

ペースを 維持するのが やっとに なってきた 24号車は

それでも

この Z34バーニスでの 袖ケ浦ベストタイムを 更新しながら 周回を 重ねていきます!

IMG_4657

12号車 山下選手は 前を 走る 380RSに 追いつき

ロックオン!!

IMG_4572

三つ巴の バトルと なりましたが

前と 後の Zは 380RS!!

前期型 VQ35改の 12号車とは 圧倒的に パワーが 違います!

IMG_4579

果敢に 攻めるものの

抜くまでには いたらず チェッカー!

IMG_4689

24号車も なんとか Z33バーニスを 抑えきって

チェッカー!

IMG_4318

IMG_4447

IMG_4623

IMG_4628

IMG_4371

IMG_4364

レースも 無事に 終わり

ピットに 帰ってきてからは

みんなで 健闘を 称えあいます (^^)

IMG_4725IMG_4723

IMG_4726IMG_4724

このあと

レース結果が 出て 表彰式が あるまで 時間が ありましたんで

いつもの ように ピットの 様子を 写真に 撮ってみました (笑)

IMG_7035

パパと 一緒に 来て (Zは2人乗り)

休憩時間中には 肩揉み している 娘さん^^

たぶん パパが 大好きなんでしょうね~♪

IMG_7028

IMG_7027

IMG_7026

撮った 写真が 全部

目を 閉じてた KT菅野 (笑)

IMG_7042

山下選手の 応援に 駆けつけた あぶら氏

あぶら氏は こないだの Zエキスパートトロフィー 筑波戦で (アイドラーズのZレース)

ラジアルで 2秒出して 総合優勝した ばかり (車両は プリンス東京で購入した Z33バーニス)

凄腕の Z使いです (^^)

いちおう

今 時代は マーチNISMOですよ!! と

言っておきました (笑)

IMG_7002

こちらは

日産コネクトNISMO (トランスミッター型データーロガー)を 担当する

日産自動車の 担当者チーム

IMG_7000

24号車 バージョンNISMOへ 装着して テストデーターを 取ります

この パーツは

みなさん あまり よく 知らないと 思いますが

非常に 優れた ニスモパーツの ひとつです (^^)

IMG_6972

そして いつもの 自撮りシリーズですが (笑)

まずは

ニスモ大森ファクトリーの 内田メカニック (^^)

大森ファクトリーの Zチャレンジ 担当メカニックです!

とても 優しくて 素直な 性格の 若者で

Zチャレレーサーの サポートを しています

IMG_6960

そして 久々に 遊びに来てた

大森ファクトリーの 小笠原工場長!

初代 Zチャレサポート班 だったんですが

現在は GTR-NISMO Nアタック担当なんで

ここ 何年かは ずっと 忙しいでしょうね (笑)

頼りになる 工場長です (^^)

IMG_7003

ご本人も Z33バーニスを 駆る 大森ファクトリーの Z女子^^

今回は 大森ファクトリーチームの 応援で 来てたんですけど

なんと Zではなく バイクで 来てたんで・・

IMG_3991

いつもの ように

またがらせて もらいました (笑)

むかし

会社の 後輩が

買ったばかりの R1を 見せに 来たとき

目の前で 立ちごけ してからは

なるべく 動かさないように してます (笑)

ちなみに うちの メカニックの 芳賀も

FTR225改 と ミニベロ(自転車)の 改造したやつも 乗ってますね!

IMG_7041

小笠原工場長も 興味深く 見てますね!

みんな

タイヤが 付いてて 動けば

なんても 好きなんすよね! (笑)

IMG_6995

これは

ニスモ製 フェアレディーZ クーリングメニューに 設定されている

リヤデフ クーラー (水冷式)に 水を 足してる とこです

この 水冷式って けっこう ボクは 好きなんですが (使い勝手に優れる)

サーキット走行時には けっこう 水が 減っちゃいますので

注意というか 現地での 確認は した方が いいっすね!(付けてるオーナーさんは)

水が 減ったときや

温度が 上がった 時などには

エアが 噛みますので

モーター音も 変化するので わかるんでは ないかと 思います (^^)

IMG_6959

そんな こんなで (笑)

表彰式が 行われました (^^)

IMG_4749

IMG_4761

IMG_4745

NPC東京は RS-1 24号車 NISHIMURA選手が 3位入賞!

Z34バージョンNISMOへ 乗り換えてから 初めての レースとしては

上々の 滑り出しです! (^^)

IMG_4764

そして

喜ぶ NISHIMURA選手と 対照的に

リザルトを 何度も 見直している 山下選手・・

彼に 一体 何が 起きたのか!?

この 続きは きっと

最終戦 筑波で (今週末) 見せてくれるんだと 思います (^^)

そんな ワケで

Zチャレンジ 袖ヶ浦戦の レポートでした!!

330423

コメントは受け付けていません。