E52エルグランド ~ スポーツマフラー

こんにちは、ニスモマイスターの住田です。

当店の川合君から、どんどんレポートがきているので

どんどんアップしていきます。

----------------------------

こんにちは。

浜松日産和田中央店サービス課川合です。

今回はスポーツマフラーについての感想をさせていただきます。

取り付けは純正のものを外してスポーツマフラーをそのままポン付けです。

リヤバンパーは特に加工や交換必要ありませんでした。

純正のマフラーは後方からは見えず、スッキリしていてちょっと物足りない感じですが、

ニスモのスポーツマフラーはリヤバンパーの下側に排気口がくるので後方から見るとだいぶ印象が変わります。

マフラーが出ていても、駐車場の車止めなどには当たりません。

(S-tuneサスペンションキット取り付け状態時)

排気音についてはアイドリング時は静かめで

エンジンの回転数が上がっていくと心地良いサウンドで

静か過ぎず大き過ぎず、丁度いい排気音です。

街乗りでは周りの目が気になることはなく、上品な低音サウンドなので、幅広い年齢層で楽しめる商品だと思います。

マフラーの材質はステンレスで出来ているので錆などの心配はなく特別、メンテナンスはいらないと思われます。

運転した感想は、純正と比べて吹け上がりが良くなりました。

スポーツリセッティングされているとより違いがわかると思われます。

アクセルの吹け上がりがいいので走り出しのトルクが増した感じがしました。

----------------------------

次回はサスペンションについての感想を書きたいと思います。

住田敬史

コメントは受け付けていません。