R35 春のメンテナンス

ここの所、ブログのメンテナンスが滞っておりました。

途中まで入力したブログが溜まって、うまくまとまらない状態で止まっております。

と苦しい言い訳している、「うどん県の山本」からのメンテナンス情報です。

 

今回は点検で入庫したGT-Rで気になった現象です

R35だけでなく、すべての車両にも言えることですが

一年に一回4輪アライメントの測定・調整が求められる

「R35 GT-R」だから、特に気が付く現象だと思います。

 

サスペンションアーム等の金属部品に錆が発生しています。

原因は、路面に撒く「凍結防止剤」俗に「エンカリ」が悪さしています。

フロントサスペンションアームの表面にアルミの粉が噴いたように

ブレーキパッドのダストも交じって・・・すごい色に

 

デフケースにも同様に、白い粉が・・・・

ミッションケース自体はアンダーディフューザーに覆われて、普段見る事が無いでしょうが・・・・

 

リアサスペンションの調整カムも錆だらけ

点検で入庫中の「R35」の4輪アライメントの調整が出来ないと・・・・

現車を見てみると足回りのアルミ部分に醜い腐食が見える状態でした。

 

日本海側の、山陰、北陸等の降雪地帯に比べ

四国の高速道路は、中途半端に雪が降ったり、凍結防止に大量の「凍結防止剤」を撒いています

 

何度か、散布している車の直ぐ後に走行したことがあり、自宅に帰ったら

ボディ表面全体に、「1mm」の厚さにコーティングされていました。

 

高速道路を良く利用している方は、定期的に足回りやボディ下面の、スチーム洗車が必要です

大事なお車を安心して乗る為にも冬のシーズン後に。

また、これからの時期はフロント前面につぶれて貼り付いた、「虫」の手入れに・・・・・

シャーシーアンダーコートやボディコートが、お勧めです。

 

愛車の、チューンアップも必要ですが、普段の洗車やワックスがけも大事なメンテナンスです。

普段、全く洗車していなく、同僚からも、「たまには洗ったら!!」と言われて・・・・

説得力ないよね~!